死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の目標は達成できたか?のチェック

2020年の振り返りを経て、目標が達成できたかのチェックです。 項目は毎年【語学】【読書】【健康】【仕事】【人間関係】【その他】です。 【語学】 ドイツ語 昨年の目標は「基本的にはそのまま継続で、仕事で疲れているときにサボってしまわないようにする…

2020年まとめ下半期

7月ー8月 知人のお店の手伝いなどのバイトも始め、体を動かし人との関わりを増やすことで6月よりは気分も良くなりました。比較的平和に過ごした月でした。とにかく生活リズムに気をつけ、友人とプールに行ったり、意識的に外食を設定したりしました。ライ…

2020年まとめ上半期

ここ数週間「書きたいことはあるのに時間がないなー」などと思っているうちに、 書きたい欲が失せてしまい、 そうこうしているうちにもう年末なので、そろそろ今年のまとめをします。 (というか、今年をまとめられる人っているんですかね。私はいまだ渦中に…

ただの日記。商店の再開、ショッピングにおける挫折、おせちの準備。

今週からまた小売店が営業を許されたウィーン。 クリスマス商戦まで戦えないとなると経済的に厳しいとの判断だろう。 まあ、それで感染者は増えるんだろうが、経済的に死ぬ可能性のある人だっているわけだからなあ・・・ というわけで、かなり年季の入った手…

ただの日記。寒くて暗くてつらいウィーンの冬。

ここ1週間ほど、ずっと冷蔵庫の中の方があったかい状態のウィーン。 明日だか明後日に大雪が降るかもしれないらしい。 冷蔵庫のスペースを節約するために、外に面している二重窓の間のところに白菜などを立てて置いているのだが、凍ってしまったらどうしよ…

ただの日記。曇り空、お買い物、義母のバニラキプフェル。

今日のウィーンはまったくウィーンらしい冬の日だった。 つまりどんよりと曇っていてとても寒く暗い。 昨日までの数日は東京の冬晴れの日のようでとてもすがすがしかったのに。 今日なんか午後3時の時点で暗すぎて電気をつけなくてはいけないくらいだった。…

「ハードロックダウン」再び

オーストリアでは今週火曜から、COVID19の第一波が到来した時以来の「ハードロックダウン」が始まった。 ちなみにそれまでは「ロックダウンライト」だったらしい。 ハードとライトの違いは、ざっくりいうと、ハードになって食料品店とドラッグストア、薬局以…

「欧米か!」とつっこませてはくれない我が夫との結婚生活

最近夫は仕事が超忙しくてかまってくれない。 そもそも普段から積極的にかまってくるタイプではないので、かまって欲しい時はこちらから行動を起こさないといけないのだが、 それに応答できないほど忙しいようなので、しばらくほっといている。 なので自分で…

風呂は万能薬だと感じる今日この頃

最近、どうも風邪気味だとか、お腹が痛いだとか、疲れたとか、仕事を頑張っているとか、 何かと理由をつけて風呂に入りすぎだと思う。 普段は毎日シャワーしか浴びないが、 ここ最近ガクッと気温が下がったのもあって、 シャワーだけだと寒くて浴びる気がし…

魚介類が恋しい

今週火曜から始まった再びのロックダウンで、 たまーの外食という楽しみがなくなったため、 もうほぼほぼ毎日、何を作って食べようかということしか考えていない。 今週は、夫とウィーンで一番大きい(そして高い)市場のナッシュマルクトまで行って、イカと…

昨日のテロは結局、実行犯は単独だったらしい。 一時は実行犯は6人か?などの怪情報も流れていたし、 今日の昼ごろまでは実行犯のうちの一人が逃走中かもしれないという前提で行動するようにと言われていた。 とりあえず、街のがどこかに銃を持ったテロリス…

タグづけ所感

書きたいことはたくさんあって、 でもそれをちゃんと文章にする気力がないので、 でも今日書かなければもうずっと書かないで居続ける気がして、 気力を振り絞ってブラウザを開いて、ブログを開いて、 「新しい記事を書く」をクリックしたら、 「新機能、タグ…

ウィーン公共交通よもやま話

ご存知の方も多いかも知れませんが、ウィーンの公共交通機関には改札がありません。 その代わりに列車内や改札でチケットの抜き打ちチェックをしているのをたまに見かけます。 先日用事があって日曜の早朝に地下鉄に乗っていたら、スッカスカの列車内に響き…

ただの日記。最近の暮らし。

仕事やらなんやらかんやらで立て込んでおりてまして、 気付いたらいつものやけ食いと砂糖依存が復活しかけておりまして、 せっかくロックダウンから2kgのダイエットに成功したのに元の木阿弥となりかけておりまして、 21時には体力よりも気力が先になくなっ…

余ったココナッツミルクで作るホットココアのレシピ

最近は旬のかぼちゃを使ったスイーツをよく作っている。 今年はココナッツミルクと合わせるのが特に好きで、缶のココナッツミルクをよく使うのだけれど、どうしても中途半端に余ってしまう。 そういう時はココナッツミルクでホットココアを作る。 売っている…

夜が明けていくときの時間がいっとう好きだ。 まだ太陽は出ていなくて、出ていたとしても何かに遮られていて姿を表してはいなくて、 もうここから見える世界の大半は朝を迎えているのに、空の奥の端っこの方と、自分の周りはまだ青い夜の空気が残っている状…

はじめての「ほどこし」

今日、初めて物乞いの人にお金をあげた。 最近在宅の仕事も忙しくて、今日は知人の会社の手伝いバイトの帰りで、 くたくたで、立ちっぱなしで足も痛くて、お腹も空いてて、携帯の電池は切れかけてて、 いつもならできる語学アプリも使えなくて、ぼーっと路面…

ただの日記。最近のこと。

どうせ本職(イベント系)が復活するまでだし、と、 自分である程度調節できる在宅の仕事とか、短時間のパートをちょこちょこ入れていたら、なんかいつの間にかものすごく忙しくなってた。 どうしよう。 いや、どうしようもない。 どうしようもなく、全ての…

簡単に永遠とか言わないで欲しいって言う話。

先日、仕事のために一応持っているFacebookアカウントをなんとなく眺めていたら、ある写真つきの投稿がふと目に飛び込んできた。一昨年、仕事で知り合った同い年くらいのドイツ人の女の子が、最近手に入れたのであろう子犬と自分の写真に添えて、 "#fürimmer…

今年もヤツが来ることをすっかり忘れていた

おととい昨日と、いくら食べても食べてもお腹がいっぱいにならない。 振り返ってみれば、ここ1週間くらい、やたらお腹がすいて食べる量が増えたように感じていた。 昨年は来なかったので、ヤツの存在を忘れていた。 そう、今年も冬季うつがやってきたのだっ…

ちょっと夢に見る日本での暮らし

なんかふと、夫と二人で東京で暮らしてみたいな、と思った。移住は不可能だとしても、マンスリーマンションかなんか借りて1ヶ月くらい。 私はきっと、ウィーンでは法外な値段で売られている日本食材を、適正価格で購入できる喜びに満ち溢れて料理しまくるだ…

ただの日記。ひきこもり。

今日は久しぶりに忌憚なく何もしない1日だった。 夫は昨日からボーイズナイトで、別に夫がいるから家事をやるとかいうこともないのだけれど、 なんかある種の糸がプツンと切れてしまって、 トイレと食事以外はベッドの上でゴロゴロしながら過ごした。 昨日…

またぞろ足が痛い

ロックダウンの開始とともにはじめたジョギングで左足を痛めたことを以前書いた。 yyyamori.hatenablog.com yyyamori.hatenablog.com その後、走るのは控え、運動はヨガや筋トレでどうにかしようとしたが、室内でやる運動を継続することがあまり得意ではない…

ただの日記。義弟のところにおよばれ。

最近やたらにブログを更新している。書かずにいられない感じがある。誰かと話し足りない、社会的な接点が不足している時によく感じる感覚である。 少し変なのは、最近はロックダウン直後と比べて、格段に他人とのコミュニケーションは増えていることだ。人か…

どうする足の爪

だらだらと足の爪を伸ばしたままにしていたら、さっき右足の薬指の爪の先がシーツに引っかかって割れた。痛くもなんともないけど、いい機会だから足の爪を全部きれいに切った。 今年の2月あたりか、左足の小指の爪と親指の爪がなんらかの理由で死んで、死ん…

最近の語学

しばらくのスランプを経て、ここ2−3週間ぐらい、語学の勉強を再びしっかりやり始めた。 自宅は暑いし、私は昔から人の目がないと集中できない残念な奴なので、平日は図書館、図書館が開いていないときは近くのマクドナルドで勉強している。高校生か。 努力…

ただの日記。Pulled Pork を買ってみたけれど。

ゆうがた仕事の帰りに今日の夜食べるものを買いにスーパーに寄った。 まだ日差しがギラギラしていてとても暑くて、料理しなくてもいいものを買おうと思っていて、ハムのコーナーを見ていたら、Pulled Pork の箱があって、ああ、冷やし中華にハムの代わりに乗…

食の細い義母のこと

私の義理の母は80歳近い。 彼女が30歳を過ぎて夫を産んだこともあり、私と夫が一回り歳が違うこともあり、私の母よりはかなり年上だ。 とても美しい女性で、アッパーミドルのお家出身ということもあって、お上品な感じ。今でも毎日お化粧とお洒落は怠らない…

髪の毛の悩み

白髪染めをしながらこれを書いている。今回はリタッチ(根本のみ)。2回に1回は色むらを無くすために全体を染めている。 20代後半から白髪が気になりだしたかわいそうな私は、30代ともなればさらに白髪が増え、2ヶ月に1回は白髪染めをしなければいけな…

ただの日記。真夏日・シュプリッツァー・少しだけ希望

ただただ毎日、何もしたくない日が続く。 ロックダウンが始まった3,4月はまだ頑張れていたけど、 5月に入って頑張れない日が増え、 7月はほとんど頑張れてない日々だった気がする。 このままの勢いで行くと今年の終わりには私は息を吸って吐いてエサを食っ…