死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の目標は達成できたか?のチェック

2020年の振り返りを経て、目標が達成できたかのチェックです。 項目は毎年【語学】【読書】【健康】【仕事】【人間関係】【その他】です。 【語学】 ドイツ語 昨年の目標は「基本的にはそのまま継続で、仕事で疲れているときにサボってしまわないようにする…

2020年まとめ下半期

7月ー8月 知人のお店の手伝いなどのバイトも始め、体を動かし人との関わりを増やすことで6月よりは気分も良くなりました。比較的平和に過ごした月でした。とにかく生活リズムに気をつけ、友人とプールに行ったり、意識的に外食を設定したりしました。ライ…

2020年まとめ上半期

ここ数週間「書きたいことはあるのに時間がないなー」などと思っているうちに、 書きたい欲が失せてしまい、 そうこうしているうちにもう年末なので、そろそろ今年のまとめをします。 (というか、今年をまとめられる人っているんですかね。私はいまだ渦中に…

ただの日記。商店の再開、ショッピングにおける挫折、おせちの準備。

今週からまた小売店が営業を許されたウィーン。 クリスマス商戦まで戦えないとなると経済的に厳しいとの判断だろう。 まあ、それで感染者は増えるんだろうが、経済的に死ぬ可能性のある人だっているわけだからなあ・・・ というわけで、かなり年季の入った手…

ただの日記。寒くて暗くてつらいウィーンの冬。

ここ1週間ほど、ずっと冷蔵庫の中の方があったかい状態のウィーン。 明日だか明後日に大雪が降るかもしれないらしい。 冷蔵庫のスペースを節約するために、外に面している二重窓の間のところに白菜などを立てて置いているのだが、凍ってしまったらどうしよ…