死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。義弟のところにおよばれ。

最近やたらにブログを更新している。書かずにいられない感じがある。誰かと話し足りない、社会的な接点が不足している時によく感じる感覚である。

少し変なのは、最近はロックダウン直後と比べて、格段に他人とのコミュニケーションは増えていることだ。人からの紹介やら自分から売り込みやらしていたら、いつの間にか仕事が結構入ってしまっていて、ロックダウン直後は真っ白だったカレンダーが、真っ青(オーストリアのボールペンは標準が青)になっていてびっくりしたのが先週。今週は完全休日は、なし。

人恋しい感じというか、承認欲求みたいなものを感じるのは、親しい友人とか、夫とか日本にいる両親とか、気のおけない間柄の人と話して自分の立ち位置を確認する時間が減っているからかもしれない。

 

今日は義理の弟が仕事が休みだったので、バルコニーでグリルランチに誘ってくれた。

義理の母と夫、夫の叔母(義理の父の妹、義理の父は私が会う以前に亡くなった)と私の5人。

義弟はバルコニーに小さなグリルを持っていて、テーブルとベンチとビーチパラソルがセットしてあって、お天気のいい季節はたまにお呼ばれするのだ。

義弟は料理が趣味なので(私の夫もだが)、いつも珍しいおいしいものを食べさせてもらう。今日は手作りの辛いソーセージと、ラム肉だんご、ナスのグリルざくろソースがけ、などをいただいた。

食事の途中で肉の匂いに誘われたハチがみんなの周りをぶんぶんしだしたので、なんとなく害虫の話になり、私が日本のスズメバチはものすごい大きいことなどを話した。義母は昔ニューヨークの親戚のところに遊びに行って、そこで初めてゴキブリに遭遇して恐怖したと言っていた。オーストリアはゴキブリいないもんね・・・

今日は暑すぎず、とても気持ちのいいお天気で、義母も体調がよさそうで私も嬉しい。

まだドイツ語で会話に完全に入り込めているかというとそうではないけれど、以前よりはましにコミュニケーションができていると思う。

 

とても穏やかで良い1日だった。来週はちゃんと全く仕事をしない休日を確保しようと思う。