死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る(今年設定した目標は達成できたか?編)

まず今年の抱負を振り返りましょう。 yyyamori.hatenablog.com ①ドイツ語試験B1を受験して合格する! ②今年の夏に日本に行くときにTOEFLを受験し、初回受験でスコア80点をとる! ③精神的な成長を促進し、夢に向かって最短距離で行動できるようにする。 ④人間…

2018年を振り返る(何があったか思い出してみよう編)

年の瀬なので、今年の目標を達成できたかなどをチェックしようと思いました。 が、その前に、何があったかざっくりまとめてみようと思います。 ブログを読みながら振り返ってみます。 1月 結婚しました。 そういえば今年だったんだ・・・ なんか、100年一緒…

最近のウィーン

仕事終わって、 家に帰って、 お腹空いてたからご飯食べて、 食後のあったかいお茶を飲みながら、 「いやー、疲れたわー、そろそろ寝る支度しなきゃー」 とか思って、ふと時計を見ると、 まだ18時だったりします。 真っ暗になるのが早すぎて、調子が狂う今日…

クリスマスマーケットしか冬の楽しみがない私のおすすめマーケットグルメ

私はオーストリアの冬が辛くて仕方なく、ほぼ引きこもりになってしまうので、もう、何かと理由をつけては友達や夫を誘ってクリスマスマーケット(Christkindlmarkt)に行くことにしています。今年だけで、もう、4回、場所を変えて行きました。 そんな私のお…

ミッドライフクライシスってやつかもしれない

ここ最近、ずっと夢見が悪い。 夢の内容は、高校やら大学やらの同窓会に出て、自分が相変わらず周りに比べて、 ダサかったり、イタかったり、賢くなかったり、稼げてなかったりして、 落ち込む、という感じ。 あとは、同僚に自分がやりたかった仕事を取られ…

初冬のある日の記録、Christkindlmarkt

先日、仕事終わりの夫と待ち合わせて、クリスマスマーケットに行くことになった。 ここ数日のウィーンはめっきり冷え込んで、みぞれだの雪だの雨だのが毎日降っていて、朝から晩までどんよりと暗く、じめじめして、つまりウィーンの冬の通常営業が始まっただ…

自己紹介

新しく読者になっていただいた方が読みやすいかと思い、ブログを始めてからのことを、簡単に自己紹介としてまとめました。 やもりという名前でブログを2015年1月に始めました。 現在30代前半です。 (後半にさしかかるときにまだブログを続けていたらこの部…

追記

こちらの記事に追加。 yyyamori.hatenablog.com 携帯ポットを強くおすすめする理由がもう一つありました! それは「簡易湯たんぽ」を作れること。 こちらのホテル、空調がセントラルヒーティングで、個室で管理できないことも多いです。それがあったかければ…

EU内ホテル滞在に便利だと思う物リスト

オーストリアとドイツ、そのほか近隣の国で仕事・プライベート含め月1回以上はホテルに泊まる私が、個人的に意外だけど必須!または便利!と思うグッズを紹介します。 ルームシューズ こちらのホテルは板敷の床が多く、絨毯の床は少ない印象です。素足だとか…

結婚してもうすぐで一年

らしい。らしいというか、実際そうなのだけど。 というのは、夫に先日言われて、気がついたから。 その日、休みの予定の話をしていた。1月に二人とも少し休みが取れそうなので、週末もくっつけて小旅行をしようということになった。 そしたら夫が「じゃあ結…

生きるのだけで一大事

大したタイトルをつけてしまったけど、要するにめんどくさがりやということ。 仕事から帰ってくると、もう、靴を脱いで一番外側のでっかいジャケットを脱ぐのがやっとで、 カウチかベッドに横になると、もはや何もしたくない・・・ 部屋着に着替えるのもめん…

ウィーンの温泉に行ってきた

先日、友人と一緒にウィーンの温泉施設に行ってきました。 場所は、最近延長工事がおわった地下鉄U1線の終点駅Oberlaaにある、 Therme Wien www.thermewien.at 温泉といっても、日本とは違い、水着でつかる温泉プールがいっぱいあるような施設。 屋外と、屋…

久々に読書

今日は最近毎日続けている語学アプリでの勉強はそこそこにとどめておいて、 ペパーミントティーを飲みながら読書している。 彼女は頭が悪いから 作者: 姫野カオルコ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2…

自分の機嫌をとれるのは、自分だけ

こちらで就職してからは、日本であんなに悩まされていた肩こりや、 それを放置しすぎてしょっちゅうなる頭痛から、 すっかり解放された。 しかし、最近、妙に肩や頭のあたりが重く、疲労感があった。 それでも、日本にいた時に比べれば、非常に軽く、我慢し…

Zentralfriedhof (=中央霊園)にお散歩に行ってきた時のこと。

実は昨年書いて下書きになっていたのですが、今週またお散歩に行くのです。それで記事のことを思い出して、アップロードしました。 「墓場で散歩」というとゲゲゲの鬼太郎てきな、 若干不謹慎な響きもありますが、 公園も併設されている巨大な霊園で、 有名…

お菓子で楽しむラム酒

最近「ラム酒」を使ったお菓子作りにはまっている。 ラム酒につけたドライフルーツを混ぜ込んだパウンドケーキや、 あとはカボチャプリンに少し混ぜると風味が格段に良くなる。 あとはジャムに混ぜてもおいしい。 日本でお菓子作りしていた時は、私はお酒を…

夏、終わり。

ウィーンは夏の終わりがはっきりしている。 「夏、おわり。次!」って感じ。 そしてあまり長くない秋を挟んで、すぐ冬が来る。 そろそろ肌寒くなってきたので、 衣替えというほどではないけれど、出番が少なくなりそうな服を奥にしまい、 出番が多くなりそう…

ちょっといいレストランが苦手

たまー、に夫の付き合いで、ちょっといいレストランに行く。 ワインをワインリストから選んでソムリエが薀蓄を語ってくれるようなところ。 前菜がいくつかのあとにメインが出て、デザートが出て、 料理が出るたびにウェイターが料理の説明をしてくれるような…

今が旬:スパゲティカボチャ

郊外に用事があり、夫の運転で田舎の道路をドライブしていると、 道路脇に大量の鮮やかなオレンジ色のものを売っている店を発見。 夫とせっかくだからと寄ってみると、 農家の直売店で、オレンジのものはカボチャだった。 カボチャだけで8種類くらいあり、 …

久しぶりの帰国

日本に帰ってました。 日本に帰るのは、2年半ぶり。 結婚してから夫婦として日本に行くのは、これが初めて。 (昨年、結婚前に夫は出張で行っており、その際私の両親に会った) 普段ウィーンでエアコンなしの生活に慣れているせいか、 異常気象で酷暑の東京…

ヴァッハウ小旅行記②

yyyamori.hatenablog.com レストランをでると、結構いい時間になっていたので、 道路沿いのあんずの直売所が閉まらないうちに、捜索開始。 ところが、ここで予想外の自体が。 実はあんずのシーズンはこの時(7月初旬)、おわりかけ。 ほとんどの直売所がしま…

ヴァッハウ小旅行記①

先日オーストリアはニーダーエスタライヒ州にある世界遺産、 ヴァッハウ渓谷までドライブに行ってきた。 我々の目的は観光ついでに、 ヴァッハウ名物の「あんず=Marille(マリレ)」を買って、ジャムを手作りし、 オーストリア名物スイーツ「パラチンケン=Pa…

ある日の昼ごはん

お昼を久しぶりにレストランに食べに行った。 オーストリア料理のお店。 その日は「肉!」という気分だったので、 スペアリブのグリルを注文した。 何回かこのレストランは来たことがあって、 スペアリブが巨大なことは知っていたので、 1つだけ頼んで夫と…

最近ハマっている食べ物:アーモンド入りオリーブの塩漬け

オリーブって日本にいる時は好きではなかった。 スペインバルとかで飲み会する時に、酒飲みの人が頼むもの、って感じで。 塩っ辛いし、チーズとかついてくるし(私は乳糖不耐)。 オーストリアにきて、オリーブはかなり身近な存在になり、 どこにでも売って…

ラジオから流れてきた日本語

料理をしながら、台所ではいつもラジオを聴いている。 全て聞き取れるわけではないが、何について話しているのかはなんとなくわかる。 昨日のヘッドラインニュースは、 ワールドカップ準決勝のイングランド対クロアチアについて、と、 日本の大雨の被害につ…

料理ばかりしている

休みといえども、旅行の予定以外は特にやることもなく、料理ばかりしている。 いや、正確には、やるべきこと、やったほうがいいことは、たくさんある。 本当は夏休みを利用してドイツ語学校に行きたかったが、諸事情あって、やめた。 自習しようと思ったが、…

怒涛の一週間

長い夏休みをもらった。 残業や有給の調整も兼ねてるので、1ヶ月以上。 日本人の感覚からするとびっくりな長さである。 そして、夏休みに入る直前に、同じ会社の違う部門から仕事のオファーをもらった。 それがなんと、私の憧れの仕事、というか夢そのもの…

私の好きなカクテル

今日は久々にアルコールが飲みたくなった。 私は飲み会(レストランでの食事含む)以外はまったく酒を飲まないので、家でこういう気分になると、 飲みたいものが家にないので困る。 夫が常備している酒は私の好みでなかったり強すぎたり・・・。 酒に弱くて…

サッカー日本代表勝利と、あんまり関係ないようでちょっと関係あったオーストリア

朝起きて、隣を見たら夫も起きていて、 私は今日は仕事が休みなので、こんなに早く起きてもったいないな、と思っていたら、 夫がもう眠れないから朝ごはんでも食べてテレビ見ながら寝落ちを期待しよう、と言ったのだが、 私はお腹が空いていなかったので、彼…

ウィーンでアイスを注文する方法(ドイツ語で)

ウィーンは春から夏の移行時期。時には30℃近くなることも。 なので今からシーズン真っ盛りのアイスの話を。 ウィーンにはたくさんアイス屋さん(アイスサロン=Eissalon)があって、 誰しもお気に入りのアイスサロンがあるものです。 かくいう私も、夏場は1…