死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァッハウ小旅行記②

yyyamori.hatenablog.com レストランをでると、結構いい時間になっていたので、 道路沿いのあんずの直売所が閉まらないうちに、捜索開始。 ところが、ここで予想外の自体が。 実はあんずのシーズンはこの時(7月初旬)、おわりかけ。 ほとんどの直売所がしま…

ヴァッハウ小旅行記①

先日オーストリアはニーダーエスタライヒ州にある世界遺産、 ヴァッハウ渓谷までドライブに行ってきた。 我々の目的は観光ついでに、 ヴァッハウ名物の「あんず=Marille(マリレ)」を買って、ジャムを手作りし、 オーストリア名物スイーツ「パラチンケン=Pa…

ある日の昼ごはん

お昼を久しぶりにレストランに食べに行った。 オーストリア料理のお店。 その日は「肉!」という気分だったので、 スペアリブのグリルを注文した。 何回かこのレストランは来たことがあって、 スペアリブが巨大なことは知っていたので、 1つだけ頼んで夫と…

最近ハマっている食べ物:アーモンド入りオリーブの塩漬け

オリーブって日本にいる時は好きではなかった。 スペインバルとかで飲み会する時に、酒飲みの人が頼むもの、って感じで。 塩っ辛いし、チーズとかついてくるし(私は乳糖不耐)。 オーストリアにきて、オリーブはかなり身近な存在になり、 どこにでも売って…

ラジオから流れてきた日本語

料理をしながら、台所ではいつもラジオを聴いている。 全て聞き取れるわけではないが、何について話しているのかはなんとなくわかる。 昨日のヘッドラインニュースは、 ワールドカップ準決勝のイングランド対クロアチアについて、と、 日本の大雨の被害につ…

料理ばかりしている

休みといえども、旅行の予定以外は特にやることもなく、料理ばかりしている。 いや、正確には、やるべきこと、やったほうがいいことは、たくさんある。 本当は夏休みを利用してドイツ語学校に行きたかったが、諸事情あって、やめた。 自習しようと思ったが、…

怒涛の一週間

長い夏休みをもらった。 残業や有給の調整も兼ねてるので、1ヶ月以上。 日本人の感覚からするとびっくりな長さである。 そして、夏休みに入る直前に、同じ会社の違う部門から仕事のオファーをもらった。 それがなんと、私の憧れの仕事、というか夢そのもの…