死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2024-01-01から1年間の記事一覧

4月の目標

もう4月も中旬になってしまって今更なんですが。 今月の目標は「朝散歩」です。 お天気が悪くない限り、朝起き抜けに必ず散歩しようと思います。うつ病の回復にいいらしい。お天気が悪かったら室内バイク漕ぎ。 3月中旬から始まった謎の抑うつ状態ですが、…

ただの日記。まだまだ続くよ、抑うつ気分は。

3月中旬のある日(正確には18日)から突如として始まった抑うつ気分だが、結論から言えば現在もおさまっていない。が、症状の特徴を具体的に把握することはできた。 誰か他の人といるときは大丈夫だが、ひとりになり、特にどうしてもするべき作業(仕事な…

原因不明に気分が落ちています

ここ10日ほど抑うつ状態にあります。 問題は、まったく理由が見当たらないこと。 いつもの冬季うつが発生するには条件がまったくそろってないし(念のため光療法もやりましたが効果は出ず)、 家庭も仕事も友人関係も文句の付け所は特になく。 運動も定期…

3月の目標とおすすめYoutubeチャネル

とりあえず3月の月間目標を記すためだけにブログを書きに戻ってきました。 今月の目標は、 「可能な限り23時にベッドに入り、8時に起きる」 です。仕事で8時より早起きしなければならない日が定期的にあるので、その時は除外。 睡眠には規則正しい入眠…

2月の目標

2月の目標は、最近家の片付けができていないので、 「毎日5分は片付けをする」 「毎週火曜は最優先事項として最低30分片付け」 という、片付け中心のチャレンジにします 1月のゲーム禁止チャレンジの結果がなかなかよかったので、引き続きゲームは原則…

2024年の目標②

①のつづき。 【家事】 ー掃除機ロボットを買って、スタンド式の掃除機と兼用して毎日掃除機をかける癖をつける ーもしくはスタンド掃除機のバッテリーをもう一つ買うか、スタンド掃除機自体をもうひとつ買う(各階に掃除機がないとめんどくさくて絶対やらな…

2024年の目標①

今年も【語学】【読書】【美容・健康(精神・食事・運動)】【仕事】【人間関係】【お金】【家事】【趣味】【その他】に分けて目標を書いていこうと思います。【家事】【趣味】を新たにカテゴリー追加しました。家にいる時間が増えて、いろいろ気になること…

2023年の目標達成の評価

2023年の目標達成率チェック。 【語学】 目標は、 - 英語、ドイツ語は最低週1回Netflixを字幕付きで見ること。 - スペイン語、フランス語は引き続きアプリで。 - 英語ドイツ語は会話をもっとスムーズにできるように。 - スペイン語フランス語は文法の知…

2023年のまとめ

今年もよろしくお願いいたします。 毎年自分のために記録している一年のまとめを、性懲りも無く年が明けてからやります。 1月 疲れている中でも割と人間関係も仕事もワークアウトも頑張っている様子が見られます。疲れて電車を乗り過ごしたりしてるけど。仲…