死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

またぞろ足が痛い

ロックダウンの開始とともにはじめたジョギングで左足を痛めたことを以前書いた。

 

yyyamori.hatenablog.com

 

 

yyyamori.hatenablog.com

 


その後、走るのは控え、運動はヨガや筋トレでどうにかしようとしたが、室内でやる運動を継続することがあまり得意ではないため、じわじわ太っていった。

それからこれはまずいと思って体組成計を購入し、そんなこんなで足の痛みも治まったので、ウォーキングをはじめ、徐々に歩く量を増やし、ここ1ヶ月ほどは、1kmほどのジョギングと、ジョギング含め計1万歩になるようにウォーキングを毎日やっていた。夜は必ずストレッチをして、隔日で筋トレもした。体重は1kgしか減らなかったが、体脂肪率は3%近く減って、体力がついてきたのも実感するようになった。

そして先週、調子に乗って少し早いペースで1.5km走った後にウォーキングして帰宅したら、また左足の同じ場所が痛くなってしまった。

というわけでしばらくウォーキングもジョギングもおやすみしなければならない。何が問題かというと、足に負担をかけずにできる運動で、これらの運動量を代替しなければ、私はまた太るということだ。

ちなみに私はこれ以上食事を減らすことができない。食事が大好きで、現在毎日食べている食事量が最低量だ。これより減らさなきゃいけなくなったら生きる歓びが激減する。

「人はパンのみにて生くるものにあらず」などというが、私は割とごはんのために生きていると胸を張って言える。三度の飯より好きなものはそんなにない。

 

おお、神よ、あんなに筋トレもストレッチもやって、足が二度と痛くならないようにあんなに頑張ってたのに、なんという仕打ちだろうか。

足に保冷剤を巻いて冷やしていたら、それを見た夫に整形外科に行ったらどうかと言われたが、どうせ行ったって走るのをやめて安静にしろと言われるのがオチだ。胃が弱いので鎮痛剤も飲みたくない。

走るフォームが悪いのか?いろんな動画を見てなるべく正しいフォームで走るよう心がけていたが、でも自分を動画に撮れるわけもなく、改善されたのかはたまた改悪されたのかすらわからないままである。

最近は仕事も家事も勉強も運動も毎日習慣化してリズム良くできていたのに・・・

神も仏もない。