死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も冬が来る・・・その前に

もう夏は終わってしまったみたい、と前回の記事に書いておきながら、 昨日は33℃と真夏日に・・・ 今日も30℃を超える予報です。 「でもでも、今度こそ多分、最後の夏日!」だとラジオの天気予報が申しておりました。 オーストリアはアルプス山脈の影響でお天…

インスタントラーメンの思い出

昨日、母からの小包が届いた。 今日はその中に入っていた中華◯昧を作って食べた。 実に3年ぶり。 めちゃめちゃうまい。 私が小学生・中学生だったこと、 奇数週の土曜日は学校が午前中まで授業をやっている時期があった。 土曜の昼過ぎに帰ってくると、母は…

リスニング:解決策が見つからない壁にぶつかっている

一昨々日に焼いた抹茶とホワイトチョコとアーモンドのマフィンがものすごい美味しくできた。 明日は先週末にスーパーで安かったので買ったブルーベリーでブルーベリーマフィンを焼く。 もう少しでベリーの季節も終わり。 ウィーンでは旬を過ぎた物は基本的に…

ドイツ語スランプ

語学学校の授業で挫折を味わいすぎたのか、 ドイツ語に対する抵抗感が強くなってしまった。 嫌悪感、ではないんだけど 「もういやーー!!」 となる1歩手前というか。 聞くのも話すのも見るのもうんざり・・・となってしまう。 ただ疲れているだけならいい…

毎日マフィン

最近マフィンを3日に1回、焼いている。 朝ドイツ語学校に行く時に2つ持って行き、 行きしなに1つ朝ごはん代わりに、 休憩中に半分おやつに、 終わった時に残りの半分を食べて家に帰るまでのエネルギーにする。 というのも、ウィーンのお菓子・パンはどれ…

簡単なオーディオブックが聞き取れるようになった

現在私のドイツ語力は 「A2.2終了程度」 (=よく使う表現・シンプルな表現で必要な情報のやりとり、コミュニケーションができる) です。 今は次のB1を学習中なのですが、 難解で多岐にわたる文法、突然増えるボキャブラリーに四苦八苦しています。 一番苦手…

生きてます

仕事が長い夏休みに入ったので、 ドイツ語の語学学校に通ったり、 オーストリア国内を旅行したりしています。 転職してデスクワークをしなくなってから、 めっきりPCに向かう時間が短くなり、 ブログを書く意欲も衰えてしまいました。 なんとかモチベーショ…