死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに配る用のお菓子づくり

夫の提案で、昨年から恒例となっている、クリスマス give away 用のお菓子づくり。 昨年は、夫の家族と、共通の親しい友人、また、年末に会う人へ手ぶらもなんだから・・・という時にあげる用に、10-15セットほど作った。 内容は、夫がチョコレートトリュフ…

今日のTED Talk: Why being respectful to your coworkers is good for business

英語の勉強(というか今より劣化させないための最低限の努力)と、日々の生活へのヒントを求めて、時々 TED Talk を見るようにしています。 字幕なしはキツイので、英語の字幕付き。 今日見たのは、これ。 www.ted.com 職場で会う人に礼儀正しくしましょうね…

ただの日記。物をなくす。

この師走(クリスマス)の物入りな時に、わたくし出張先でスマートフォンの充電セット一式(ケーブルと充電プラグ)を紛失いたしました・・・ もともと忘れ物の多い人間なので、チェックアウトの際は指差し確認を忘れないのですが、今回なぜか疲れていたのか…

語学の進捗状況

そろそろ年末が迫ってきたので、毎年いつも抱負に盛り込まれている、語学についての進捗状況を。 【ドイツ語】 勉強量は昨年より確実に増やしました。有料の教材と、無料のアプリ、あとポッドキャストの音声付きのブログを利用しています。仕事関連の簡単な…

ウィーンの、おやつの話

文章を書きたい欲はあるんですが、何を書いたらいいか考えるのが面倒臭いので、 こないだ食べたおやつの話でも。 食べたのはこちら、Germknödel (ゲルムクヌーデル)です。 (写真はウィキメディアコモンズより。By Takeaway - Own work, CC BY-SA 4.0, htt…

風邪をひきました(または何かが憑いているかもしれません)

先週末から3日ほどひどい風邪を引いて寝込んでおりました・・・ 胃痛が解消されたと思ったらこれで、もうかれこれ1ヶ月近くずーっと何らかの不調を抱え続けています。 誰かがけっこうな勢いで私を呪っているのではないか、と思うレベルです。 恨まれるよう…

胃の調子が悪い

久々にやらかしてしまった。 先月1ヶ月ほど、仕事が超忙しく、新しい人も入ってきたりで人間関係の摩擦も多く発生し、気の弱い私はコツコツと順調にストレスをため、 先週、やっとまとまった休日が取れたところ、気が緩んだのか、一気に胃をやられてしまった…

オーストリア生活で地味に嫌なこと:錠剤が大きい

(いらすとや さんよりお借りしました) 私は食事で無理に栄養を取ろうとせず、その時食べたいものを適量食べ、不足するであろう栄養素はサプリで補うことにしています。 私に必須なのはビタミンCと鉄分とフィッシュオイル。 ビタミンCは飲んでいて調子がい…

冬季うつ対策、光療法ライトのレビュー

こちらの記事の続編です。 yyyamori.hatenablog.com 一昨年に購入した冬季うつ対策・光療法ライトのレビューをしたいと思います。 2017年の8月に購入し、それから2017/2018の冬季に使用しました。 (冬季うつとは、冬場の日照量および日照時間の減少により発…

オーストリアで、フォークリフト女子になる。②

yyyamori.hatenablog.com コースの流れは、毎日8-15時まで授業、最後の1-2時間で交代で少しフォークリフトの練習、というのを3日繰り返し、3日目の15時から試験。学科と実技です。 授業の2日目を終えて、私は、もうこれは落ちたも同然・・・という感じで…

オーストリアで、フォークリフト女子になる。①

先日、遊んでばっかりだという記事を書いたばかりですが、いちおう、頑張ってるんだぞ、ということを主張しようと思います。 今年の夏休みを利用して、わたくし、なんとフォークリフトの免許をとりました! 会社で免許持っていた子がクビになったので、上司…

ただの日記。遊び疲れ。

最近すっかり寒くなったウィーン。 日本(東京)でいうところの秋ファッションの出番はとても短く、10月にもなれば私はどう見えるかなどおかまいなしの防寒ファッションに身を包んでいることでしょう・・・ 最近は仕事も暇で、休みも嫌というくらいたっぷり…

イスキア旅行記②

yyyamori.hatenablog.com (上の記事の続き) 写真がほぼないのでとてもわかりづらい旅行記ですが、 何が言いたかったというと、 イスキア、とてもよかったです。 一番お気に入りだった時間は、レンタルしたスクーターに夫と2人乗りして、どこかに行く道中…

イスキア旅行記①

今年の夏のバカンスについて書こうと思う。 言った場所はイタリア、ナポリ湾に浮かぶ火山島、イスキア。 南イタリアらしい温暖な気候と、温泉、美しいビーチとおいしい魚介類、ヨーロッパの人間がバカンスに求めるものの全てにプラスαぐらいの魅力が揃ってい…

最近見たNETFLIX の番組: Somebody Feed Phil

最近見て良かったNETFLIXの番組。 Somebody Feed Phil | Official Trailer [HD] | Netflix タイトルは "Somebody Feed Phil" 「誰かフィルにごはんをあげて!」ってところでしょうか。 ユダヤ系アメリカ人でテレビドラマの脚本家のフィルが、世界のいろんな…

ただの日記。自分で白髪染め。

私は現在30代前半だが、結構な数の白髪がある。 仕事も忙しいし、お金ももったいないしで、3ヶ月に1回くらい美容院に行って染めてもらっていたが、2ヶ月くらいすると、結構目立ってきてしまう。 ふと、自分でやってみたらどうだろうと思い立った。 Youtub…

ただの日記。旅行帰り・運転の練習・にゅうめん。

ついさっき、今年のバカンスから夫と2人で帰ってきた。 今年はイタリアのナポリ県にある、イスキアという島に1週間ほど滞在してきた。 イスキアにいる友人に一昨年から誘われていたので、ついに念願かなった感じ。 (旅行記はまた別記事にまとめます) ウ…

オーストリアの加工肉製品 1. Tiroler Speck

もともと赤身の肉とその加工肉はあまり好きではなかったのに、スペインで食べたハモンイベリコによって、ハム・ソーセージへの興味が一気に開花してしまった。 今、オーストリアの加工肉製品についてお勉強中。 気が向いたときに1製品ずつ、試している。 今…

情熱の国から帰って来て

この夏2週間ほど、スペインのアンダルシア地方にある、農家でホームステイしていた。 そこは仕事で出会ったスペイン人の実家で、彼のご両親と弟が住んでいる。 そこでの2週間があまりにも特別で、書き起こすと輝くような小さな幸福感のかけらが輝きを失い…

最近ハマっていたNetflixシリーズ:The Final Table は英語学習にもおすすめ

我が家にはテレビセットはあるが、普通のテレビ放送を見る環境がない。 テレビセットは、NETFLIXなどのインターネット放送の視聴とDVDの視聴に使用されている。あと夫のみ、ごくまれにゲーム。 それはそれとして、最近、夫と2人してハマって一気に見たNetfl…

片付けを兼ねた Baking

仕事が繁忙期を過ぎ、精神的にも時間的にも余裕ができたので、 趣味の Baking に精を出している。 なんとなく「お菓子作り」と言いたくないのは、私はお菓子だけではなくて朝食用のマフィンやら簡単なパンやらも焼くと言うこともあるし、お菓子、と言う言葉…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その3、日焼け止め

こちらとこちらの続き yyyamori.hatenablog.com yyyamori.hatenablog.com では最後に日焼け止めについて。 こちらの日焼け止めは、すごくベタベタする製品が多いです。 敏感肌の私はたいがい肌荒れします。 しなかったとしても、白残りするもの、こするとポ…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その2、メイク落とし

こちらの続き yyyamori.hatenablog.com 次にメイク落としですが、日本で主流のオイルクレンジングはありません。 こちらの主流は、サラサラの液体でコットンに含ませて拭き取るタイプか、もともとシート状になっていて使い捨てるタイプ。 先ほどの化粧水のと…

個人的3大「オーストリアで"化粧品難民化"しやすい化粧品」について:その1、化粧水

日本からオーストリアに移住した場合、日本人女性(もしかしたら男性も?)が難民化する3大化粧品が 「化粧水、メイク落とし、日焼け止め」 だと勝手に思っています。 敏感肌の私がオーストリアに移住して、どのようにこの3つの化粧品に関する問題を解決し…

昨シーズンより好調だった風邪成績

ここ数日の暑さにかまけて、寝るときに扇風機を回しっぱなしにしていたら、 喉が痛くなりました。 ふと、昨年、なんで私はこんなに風邪をひくんだろう、って記事を書いたのを思い出しました。 その時の記事がこれ。 yyyamori.hatenablog.com で、ありがたい…

スイカと素麵しか食べてないぞここ1週間

サハラ砂漠からの熱波の影響で、連日35℃超えのウィーン。 食いしん坊の私も流石に食欲をなくす・・・というか、料理をするのが暑すぎ&だるすぎて、すぐ茹でるだけのそうめんと、切るだけで食べられるスイカばかり食べてます。 あとは、水分とカロリーをいっ…

夫のいない休日

久々にひとりきりの休日。 夫は出張でいない。 朝、珍しく目覚ましの音で目を覚ます。 携帯の画面に、病院の予約、と表示されている。 (普段は休日に目覚ましはかけない) 数週間前に突然、首のリンパ節が腫れて、かかりつけ医に行き、特に心配なさそうだけ…

日本の両親からの小包

先日、日本の両親から小包が届いた。 私が出張中に届いたので、夫が受け取った。 律儀な夫は、 「君が帰ってから一緒に開けよう」 などと電話してきたが、 私の両親のことである、早めに冷蔵庫に入れるべき食品なども入っているに違いない。 そこで夫に一人…

若干オーバーヒート気味

五月はずーっと仕事してた感じでした。 やっとそれが先日落ち着いて・・・ 気づいたらオーバーヒート気味というか、ここ2日ほど、もう、日課の語学やストレッチもやる気にならない状態にまで陥ってました。50日以上毎日続いていたのに! たくさん眠ってはい…

休日の昼寝に思うこと

昼寝から覚めたらものすごいいい気分だったので忘れないうちにそれを書こうと思う。 休日の昼寝ほど贅沢なものはない。 正確にいうと、休日に昼寝して罪悪感を全く感じずに目覚めた時の爽快感といったらない。 私は仕事の日は全く家事をしないので、必然的に…