死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窓を開けるくせがついた

共同実験を主導する研究員のお嬢さん(年齢不詳だけど多分私より若い、そしてえらくて優秀)と、ミーティングした。 あまりの英語のつたなさに時々会話がつまり、そのたび「かーーーっ、申し訳ない!!」みたいな顔をしていたらしく、 "Relax!"って2回も言…

初めてのおつかい

今日は鍋のふたを買って来た。あと湯沸かしポットも。 これで蒸し焼きや、ゆでる、煮込むなども可能に。 言葉の壁はやはり大きい。まだ到着してから1週間も経ってないのにこんなこと言うのもあれだが、すごく焦る気持ちもある。 そう、ここは、英語圏では、…

初めての週末

到着初日、迷っていたら、ポルトガル人の女の子が仕事中なのに 寮まで連れて行ってくれた。 カナダ人にゴミ捨て場を教えてもらい、 ロシア人に洗濯機の使い方を教えてもらい、 オーストリア人に実験を教えてもらう。 それだけで、ここに、来てよかったと思う…

QOLを徐々にあげていこう

留学先の大学の独身寮にいるのだが、 キッチンはあっても台所用品はない。 何もなくて冷や飯を食うしかなかった次の日から、一日ずつ、 フライパンを買い、マグカップを買い、インスタントコーヒーを買って コーヒーが飲めるようになり、 フライ返しを買い、…

留学しちゃいました

このブログを始めてから最も大きい「死ぬまでにしたいいろんなこと」のうちのひとつであると断言できる! 留学、しちゃいました。 場所と内容を言うと見る人が見れば確実に身元がばれるような場所と内容である。 まあ私の知人は誰もこんなブログ見てないんだ…

顔面の加齢にどう立ち向かうか

ちまたで話題のニベアクリーム。 私はもともと安いから顔にも身体にも手足にも使っていたんだけど、 最近、にわかに顔への美容効果が注目されている。 あんまり顔のケアに凝る方じゃないんだけど、 年齢を重ねるとそれなりに悩みや不安は出てくるもので、ニ…

奥田英朗第2弾

今回読んだのは「ガール」。 ガール (講談社文庫) 作者: 奥田英朗 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/01/15 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (117件) を見る 「インザプール」と「空中ブランコ」が良かったので、他のも読…