死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記。おにぎり・焼きおにぎり・安息日。

今日は朝からずーっと雨が降っている。 しとしと、というよりは、少し強く。 目が覚めて、雨だとわかると、朝食前のジョギング(最近、足が治って新しいランニングシューズも買って復活した日課)に行く気もなくなり、それに伴い全てのやる気がなくなる。 体…

ただの日記。自宅待機によるストレス?

ここ4日ほど軽い抑うつ状態が続いている。 締め切りのある在宅の仕事だけなんとかこなしているが、それ以外の運動とか勉強とか、読書とかが手につかないので、とても非生産的。身だしなみにも全く気を使えない。 やたらお腹は空くのに料理する気力もないの…

新しい体組成計を買ったら付属のアプリに「肥満寸前」って警告された

3月の半ばに自宅待機が始まって、 仕事で動いていた分の運動量が全くなくなり、 (普通に1日1万歩は歩いていた) 運動不足を補うために1ヶ月間、毎日、3km 走っていたが、 足を痛め、ランニングは中止。体重は1kg増えてしまった。 加齢に伴って色んなと…

Malakofftorte、のつづき

前回のブログはオーストリアのラム酒をふんだんに使ったケーキ、Malakofftorte (マラコフトルテ)を作ろうとして、クリームにゼラチンを混ぜるのを忘れたのに気づいた時点の絶望の中で書きましたが、 yyyamori.hatenablog.com 翌日のパーティ当日、ギリギリ…

オーストリアの伝統的ケーキ、Malakofftorte を作ろうと、した

昨日は在宅の仕事を7時から23時まで、休憩はしつつもほぼぶっ通しでやっていて、 気づいたらもう、かろうじて歯磨きする体力が残っているかどうか、みたいな状態になっていて、 家のことも何もせず倒れるように眠ってしまった。 仕事がある限りはずーっとや…

オーストリアでなるべく手間とお金をかけずに作る日本っぽいカレーのレシピ

先々週から、在宅でもできる仕事を見つけて、 (と言ってもお小遣い稼ぎ程度だけど) それにかかりっきりである。 忙しくなるのを見越してカレーを大量に作っておいた過去の自分を褒めてやりたい。 カレーといえば、以前「日本のカレーが作りたいのにあの味…