死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

髪の毛の悩み

白髪染めをしながらこれを書いている。今回はリタッチ(根本のみ)。2回に1回は色むらを無くすために全体を染めている。

20代後半から白髪が気になりだしたかわいそうな私は、30代ともなればさらに白髪が増え、2ヶ月に1回は白髪染めをしなければいけない。いけないっていうか、自分が気になるからするわけで義務なわけではないけれど、鏡を見て白髪が目立つとなんか傷つく(老化を目に見える形で感じるからか?)ので、自分の気分を下げないためにやっている。

 

でもこれを2ヶ月ごと、

 

・白髪がもっと増えてグレイヘアでいこうと思えるまで

・そういうのをもう気にしないわっていう境地に達するまで

 

続けないといけないと思うとうんざりする。

もう一つ完全な解決ではないけど、

 

・毎月美容院に行っても懐がまったく痛まないほど経済状況が良くなる

 

というのもある。今も行けないわけじゃないが、自分でやった方がものすごく安上がりなので、数十ユーロ節約できると思うとサロンに行く気がしない。それならおいしいもの食べに行きたい。

 

さらに悪いことに、私の親類の女性たちを観察して考察するに、おそらく私はものすごいきちゃない感じで白髪が増えていくのだ・・・おそらく近年中に2ヶ月丸々は持たなくなるであろう・・・

 

もうマリーアントワネットみたいに一夜で真っ白にいっそなりたい(※)。そうしたら悩みから解放されるのに。

夫の家系は30代にはほぼ真っ白になるらしく、義母も義弟も夫もそれは美しいほぼ真っ白な髪をしている。うらやましい。

 

せめて染める作業を楽にしたくて、いっそショートヘアにしてやろうかと思うが、私はエラと頬骨が張っている上に顔がデカイので、おそらくゲタみたいな見た目になるだろう。

それでも楽を取りたい私は(髪を洗って乾かすのもめんどくさいし風呂場の抜け毛がホラーだし掃除大変だし)、けっこう本気でショートヘアにしようと考えていたのだが、普段私の見た目に関して全く口を出してこない夫が、それだけはやめてくれというので、とりあえずまだ思いとどまっている。

 

坊主にしようという案もあったが、私の頭の形は顔面の形同様キレイではないし、最低でも数日おきに剃らないといけないため、めんどくさがりの私には向いていないという結論に至った。

 

一番現実的なのは、経済力が向上する、ですかね・・・

働こう、もっと・・・

 

※一夜にして生えている分の髪まで白くなることはあり得ない