死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の読書

数少ない日本人のお知り合いから小説を借りてきた。 やっぱり本は紙の本である。 嬉しくて2冊も一気に読んでしまった。 ホテルローヤル (集英社文庫) 作者: 桜木紫乃 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/06/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16…

飛行機に乗れば誰だって来ることができる

「家族も友達もいない、言葉も文化も外見もまるっきり違う国で生きるなんて、あなたはすごい!」 と言われることがよくあります。 私はいつも 「いやいや、飛行機に乗って、12時間座って待てば着くし。あとは毎日、食べて寝ることの繰り返し。誰にだってでき…

オーストリア医療体験記②

前回の記事はこちら。 yyyamori.hatenablog.com 1回目の治療を終え、翌日、保険会社に問い合わせ。 そうしたら、内容が「治療」なら、6ヶ月に500ユーロまでカバーするとのこと。 それを電話でドクターに伝えると、CTは100ユーロくらいだから、大丈夫で…

足袋ソックス

必要な書類のついでに、何か送ろうか?という母の申し出に甘えて、 食べ物や服を送ってもらうことに。 オーストリア人の友人で日本の製品が好きに人に「何か欲しいものはあるか?」と聞いて回ると、一人が「足袋ソックスが欲しい」と。 母に「足袋ソックスが…

オーストリア医療体験記①

暇なので(特にイベントもなく病院行くのが一大イベントなので)、 私がオーストリアで行った病院の体験記でも書きます。 ある日突然あごの下のリンパ節がビー玉大に腫れたので、 (イラストはあごが腫れてますが) 「あ、これは歯に何か問題があるな」 と思…

海外在住なのに

海外在住なんだからそれっぽいブログを書けば良いのだろうが、 そんなにキラキラした生活は送っていない。 いや、別に生活自体は満ち足りているのだけど、 わざわざ写真をとったりするような生活でもないし、 写真自体あまり好きじゃない。 今日は気温がまた…

やっと最高気温が氷点下じゃなくなった

やっと気温が上がって道路の雪が溶けてきた。 滑って危なかったので少し安心。 昨日はすごく仕事が捗ったのに、今日はダメダメ。 でも明日は金曜日だ・・・! 今日はこれから検診で病院。 明日は洗濯機を回さねば。 ウィーンらしいブログでは全くなくなって…

何を以て留学「失敗」というのか

ふとそんなことを思いました。 私、日本に帰る予定は今のところありませんが、 今もし帰ったとして、ドイツ語もペラペラには程遠く、 (英語はだいぶうまくなった気がします)、 留学したからこそのキャリアアップ、みたいなのも多分望めないだろうし、 経済…

およばれ

今日も相変わらず寒いです。 仕事の後、友人の家にディナーをご馳走になりに行きました。 インド料理を手作りしてくれました。 なんか私の周りにはインド料理を作ってくれる人が多いんですが、なんででしょう。 ちなみにウィーン大学のインド哲学科は世界一…

大雪です

死ぬほど寒いー! って思ってたけど、 ヨーロッパ各地で本当に寒さのせいで死者がでているようで・・・ ウィーンは一昨日の夜から降った雪のせいで、 銀世界となっています。 こういうとき、屋根のついたお家で寝ることのできない人は、 どれだけ辛いのだろ…

たまにはお題に従う

今週のお題「2017年にやりたいこと」 先が見え無さすぎて、こういう、 「目標」とか「抱負」とか、持てない気分なんですけど・・・ はっ、それってブログのタイトルに反してる! しょうがない、やりたい、って言うのはタダだから、 あてどなく書かせていただ…