死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記。そんなことよりシュニッツェル食べようぜ、と夫は言った。

つい数日前に「元気になった!」って記事を書いた舌の根も乾かぬうちに、朝から気分は落ち込み気味である。 最近ずーっと昔のことを夢で見て、目覚めるとすでに薄暗い考えが頭から離れなくなっている。気づくともう昼に近い時間だった。シャワーを浴びて、遅…

元気になったかもしれない。

先週1週間は結構きつかったです。 今日やっと、元気になったー!と言える感じになりました。 そんなに長引かなくて良かった。 でも夏至を過ぎたので、今度は8月ごろからの冬季うつを警戒せねばなりません。 ・・・ま、それ以外はすこぶる健康だからいっか。…

ウィーンのあの博物館に行ってきた

先日かなーりうつっぽくなってしまって・・・って日記を書きましたが、 yyyamori.hatenablog.com こういう時、私は「自分非常事態宣言」みたいなものを出し、夫に助けを求めます。 もう欲望もなくなり、どこに行ったら/何をしたら/何を食べたら元気になる…

これはいま流行りの「コロナうつ」ってやつだろうか

ここ1週間ほど、えらい気分が落ち込んでいる。 ロックダウン2ヶ月目、足を痛めてジョギングができなくなってからいろんなことのモチベーションがガクッと下がり、 そこから低空飛行の中でも高度を再びあげようと何とかかんとかやっていたが、 なかなか這い…

シソが我が家にやってきた

先日、夫がいつも料理に使う生の赤い小ぶりの唐辛子がなくなったので、Naschmarkt(ナッシュマルクト 、ウィーン最大の市場。街のど真ん中にある。品揃えは豊富だがお値段高め)まで買いに行った。 いつも唐辛子を買う八百屋さんに行くと、店頭になんと大葉…

ウィーンの格安美容院に行ってみた

先日、夫がロックダウン開始からほぼ3ヶ月ぶりに髪を切りに行くというので、興味本位でついて行って、自分も切ってもらうことにした。 夫がいつも行くのは、KLIPP という格安チェーン。予約なしで行けるし、安いので、愛用しているそうだ(夫は短髪なので1…