死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

「ハードロックダウン」再び

オーストリアでは今週火曜から、COVID19の第一波が到来した時以来の「ハードロックダウン」が始まった。

ちなみにそれまでは「ロックダウンライト」だったらしい。

ハードとライトの違いは、ざっくりいうと、ハードになって食料品店とドラッグストア、薬局以外の小売店・対人サービス業は営業禁止(レストランはライトの時からすでに配達と持ち帰り以外は営業禁止だった)。あと、介護や介助以外の理由で、同一世帯でない親族や友達などとも会ってはいけない。理由がない外出は禁止。散歩やジョギングなどの運動は許される。

発表から実施までがかなり素早かったので、ロックダウンに備えた食料品以外の買い物はできなかった。先週のうちに、新しい靴を買っておいてよかったと思った。

通勤がすこぶる寒くなってきたので、暖かくて着脱が楽でいくら歩いても疲れないような丈夫なショートブーツが欲しくなり、近所の靴屋にふらっと立ち寄りあつらえ向きのものを発見して、購入したのだった。

靴だけは通販では買いたくない。実際に履いて、少し店内を歩いてみないとわからないので。

 

クリスマスプレゼントとか、全部通販で買うことになるのかと思うと気が重い。

そもそもクリスマスのプレゼントの儀が苦手で気が重いのに・・・