死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

余ったココナッツミルクで作るホットココアのレシピ

最近は旬のかぼちゃを使ったスイーツをよく作っている。

今年はココナッツミルクと合わせるのが特に好きで、缶のココナッツミルクをよく使うのだけれど、どうしても中途半端に余ってしまう。

そういう時はココナッツミルクでホットココアを作る。

売っているインスタントココアパウダーはびっくりするほど砂糖が入っているし、なかなかなくならないので、私は製菓にも使える純カカオパウダーを使う。

 

大さじ2 純カカオパウダー

大さじ1−2 好きな甘味料

大さじ1 熱湯

100-200mL 好きなミルク

100mL ココナッツミルク

 

カカオパウダーと甘味料をカップに入れ、熱湯を入れてよく練るようにして溶かす。

温めたミルクとココナッツミルクを入れて出来上がり。もしくは冷たいまま入れてレンジにかけて出来上がり。

 

私は牛乳ではなく豆乳で作ることが多い。豆乳とココナッツミルクの量は適当。あまりココナッツミルクを入れすぎると脂肪分が多くなるので注意。

また、甘味料は私はアガベシロップを使うことが多いのだが、大さじ2だとかなり甘い。黒糖やデーツシロップ、メープルシロップでもおいしい。

 

これを最近よく朝ごはんがわりに飲んでいる。腹持ちがいい上にやる気も出るし、甘くて癒される。