死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリアで日本のレシピサイトの通りに作ってはいけない

昨日の夕飯にこちらを作りました。 cookpad.com 便利な時代で、いつどこにいてもだいたいの料理のレシピはわかってしまいます。 ただ、今日ちょうどこのレシピを作っていて、しまった!と思ったことがありました。 それは・・・ オーストリアのツナ缶は日本…

日本語の数え方って難しい

先日、いつものタンデムパートナーとドイツ語と日本語のレッスンをしていた時。 「チケットを二枚ください」という文章で、相手が「枚」はなんですか?と聞いてきた。 日本語学習者がけっこう難しいと感じている「数え方」。 いくつか重要なものを一緒に復習…

セーラームーンが大嫌いだった

先日、友人からこんなものをプレゼントされました。 美少女戦士セーラームーン ミラクルロマンス メイクアップモイスチャールージュ 出版社/メーカー: バンダイ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る かわいいですよね。 おもちゃっぽ…

春の天気は変わりやすい、をドイツ語で表す

今日は変なお天気だった。 早朝は気持ちいいくらいの快晴。 そこから突然の雨。 また快晴。 そして午後になって大雨。 またからっからの晴れ。 そのあとで風が強くなって、夕立が来た。 同居人に『変な天気だね〜』と言ったら、 „ April, der macht was er w…

なんでもない日々

ウィーンもやっと少し暖かくなってきた。 でも、日が落ちると10℃くらいにガクッと冷える。 特に目新しい事もなく、すっかり更新を怠ってしまった。 毎日新しい事はあるのだけど、小さい事だったり、ごくごく私的な事で、 ブログに書くまでもないな、と思って…