死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜が明けていくときの時間がいっとう好きだ。 まだ太陽は出ていなくて、出ていたとしても何かに遮られていて姿を表してはいなくて、 もうここから見える世界の大半は朝を迎えているのに、空の奥の端っこの方と、自分の周りはまだ青い夜の空気が残っている状…

はじめての「ほどこし」

今日、初めて物乞いの人にお金をあげた。 最近在宅の仕事も忙しくて、今日は知人の会社の手伝いバイトの帰りで、 くたくたで、立ちっぱなしで足も痛くて、お腹も空いてて、携帯の電池は切れかけてて、 いつもならできる語学アプリも使えなくて、ぼーっと路面…

ただの日記。最近のこと。

どうせ本職(イベント系)が復活するまでだし、と、 自分である程度調節できる在宅の仕事とか、短時間のパートをちょこちょこ入れていたら、なんかいつの間にかものすごく忙しくなってた。 どうしよう。 いや、どうしようもない。 どうしようもなく、全ての…

簡単に永遠とか言わないで欲しいって言う話。

先日、仕事のために一応持っているFacebookアカウントをなんとなく眺めていたら、ある写真つきの投稿がふと目に飛び込んできた。一昨年、仕事で知り合った同い年くらいのドイツ人の女の子が、最近手に入れたのであろう子犬と自分の写真に添えて、 "#fürimmer…

今年もヤツが来ることをすっかり忘れていた

おととい昨日と、いくら食べても食べてもお腹がいっぱいにならない。 振り返ってみれば、ここ1週間くらい、やたらお腹がすいて食べる量が増えたように感じていた。 昨年は来なかったので、ヤツの存在を忘れていた。 そう、今年も冬季うつがやってきたのだっ…

ちょっと夢に見る日本での暮らし

なんかふと、夫と二人で東京で暮らしてみたいな、と思った。移住は不可能だとしても、マンスリーマンションかなんか借りて1ヶ月くらい。 私はきっと、ウィーンでは法外な値段で売られている日本食材を、適正価格で購入できる喜びに満ち溢れて料理しまくるだ…