死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2016-01-01から1年間の記事一覧

甘エビは国際語?

昨日はナッシュマルクト(ウィーンで一番大きな市場)に行って、 マグロとえびを買った。 お店のお兄さんが私の顔を見て「いい"あまえび"があるよ!」と言った。 たぶん、日本人が買いに来るから覚えたんだろうな。 久しぶりに生魚を食べたせいか、すこしお…

運動不足解消にお散歩

食べてばかり、寝てばかりのクリスマスシーズンだったので、 今日は昼間はシェーンブルン宮殿にお散歩に行った。 本当は水族館に行きたかったのだけど、クリスマス祝日で閉まっていた。 もちろんいつもの祝日と同じで、お買い物をできるような場所もすべて閉…

クリスマスブルー

特筆すべきこともなく日常が過ぎていく。 でもこの時期に特有の憂鬱感にはしっかりおそわれている。 ふと計算してみたが、私は年に3-4ヶ月は憂鬱だ。 だいたい1回の憂鬱期間は3週間ほど。 毎日だるくて何もする気がなくて、涙もろくなる。 まあでも、普通…

ベルリンでテロがあったようです

友人からショックな報せが届きました。 私がまさに先週訪れた、ベルリンのクリスマスマーケットが、 テロの標的となり、9人が死亡、50人以上が負傷したとのこと。 ネットの映像では、まさに、上の写真の、右端のツリーと思われるものが、 トレイラーにな…

いよいよクリスマスの週

体の不調はおおかたおさまりましたが、 精神的な停滞感は依然続いております。 そうはいっても今週末からクリスマス休暇! だらだらし放題なので 楽しみです。 だるいときでも部屋の掃除だけはしないと よけいだるくなるのはわかっているのですが、 なかなか…

風邪が結構長引いてました

最初は食欲不振と喉の痛みだけでしたが、 次の日に発熱と咳と悪寒、 3日目に鼻水と頭痛、と、 軽い風邪の諸症状のフルコースを味わってしまいました。 でもこれでもかというほど寝たら、 落ち込んでいた気分もかなり調子良くなったので、 多分、体が休養を…

やっぱり風邪でした

今日は仕事を休んで午前中は寝てました。 あとは部屋の片付けしたりとか。 喉が痛いのと食欲がないだけで、下痢とか発熱、倦怠感はないので幸いです。 ホットチョコレートを飲んでカロリー摂取してます。 これはこないだのベルリン旅行で行ったチョコレート…

夕焼けとお散歩

今日は朝から部屋の電気がつかなくて大家さんに話しに行ったり忙しかった。 精神的に落ち込んでいたので、イルミネーションを見がてら、 リンク通り(オペラ座とかに面している環状道路、ウィーンの中心)を ぐるっと徒歩で一周。 かなり良い運動にはなった…

2回目のベルリン

週末弾丸ベルリン旅行に行ってきました。 イルミネーションが綺麗でした。 東京の有名なやつに比べたら地味だけど、味わい深かったです。 他にも色々行きましたが、めんどくさいから写真はこれだけ。 大好きな友人に会えてとても幸せでした。 おみやげもいっ…

今日から週末旅行

再開してすぐ更新が滞っていますが・・・なんていうか、とにかく、だるい! なんかもう、気分転換とかしたくないくらい、だるい!とはいえ今日から週末弾丸旅行でベルリンに行きます。知人を訪ねついでにクリスマスマーケットに行き、 無印とユニクロに行っ…

疲れが取れない

昨日はゆっくり寝たのに全然疲れが取れません。 走ったらスッキリするかと思って走ったけど疲れは増すばかり・・・ ホットチョコレートで癒されればいいんだけど・・・

冬季うつをうまいこと乗り切るために

毎年この時期は冬季うつに悩まされるんですが、 今年も相変わらず。 疲れてだるいので、解消しようとしていろいろ試して全部それが裏目にでるという現状です・・・好きなものを食べる→胃がもたれる 運動する→もっと疲れる 睡眠時間を増やす→寝疲れするみたい…

アドベントクランツに火をつけよう

週末は出かけっぱなしで、今やっと部屋でお茶飲みながら一息ついてるところ。 ミルクティーをアールグレイで淹れるのが好きなのだが、いつもの茶葉を切らしていたので、別のメーカーのアールグレイを使ったら、味が全然ちがくてびっくり。 今日はアドベント…

東京は雪

東京はそこそこ雪が降ったようだ。母からラインが来ていた。寒いです、と。ウィーンもまた寒さが戻った。とはいえ雪は降らず霧雨だ。 朝から新しいプロジェクトのリーダーとミーティング。とはいえブレインストーミングの段階。話しやすい人で、自分でもオー…

ホームシックに効く食べ物

東京は明日(もう今日か)、雪が降るらしい。いっぽうウィーンはここ数日、暖かい日が続く。 (最高気温が10度台) 今日は仕事から帰って来て、納豆がなくなったので日本食品店までお買い物。その他、クリスマスプレゼントのラッピングや、今度日本に完全帰…

落ち込んだらウォーキングすべし

今日はあったかかったので、5kmほどジョギング&ウォーキングしてきた。最近、落ち込んでたけど、おかげさまで気分はすっきり。やっぱウォーキングは偉大。そしてそのお供の音楽も偉大。トライアングル(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジ…

過去の記事を非公開にしようとして

・・・めんどくさくて途中で投げ出した。 なんで「まとめて下書き」にできないの? なんで「まとめて削除」しかないの? 不便だなー。こんなことならブログごと非公開にして新しいブログはじめようかな、と思ったけど、 まあそれはそれでめんどくせーなー・…

おひさしぶりです

まだ、オーストリアにいて、もがいています。 先週、私が好きだったライターの雨宮まみさんが亡くなりました。なんかせめて、雨宮さんの本が好きだった事、ブログに書いておけば、 ご本人の目に届いたかもしれないのに。とか書いてないと自分に何が起きたか…

しばらくお休みします

元気でした。 そして元気です。ただ、いい意味でだーいぶ忙しくなってまいりました。 あと、どこかのサイトで滞在許可の記事が紹介されたらしく、 ある日とってもアクセス数が増えて驚きました(笑)大した参考にはならなかったと思うんですが・・・ゴメンナ…

不眠に効くかもしれない本

なんかもう体調悪い!眠れない! っていう記事ばっかりになりそうなので、 本の紹介記事を書いて気分を変えます。以前、「人生を変えた本」ということで こちらの小説を紹介しました。 yyyamori.hatenablog.com 高校3年間を不眠症で苦労して過ごした私は、 …

あけましておめでとうございます Frohes neues Jahr !!

皆様新年あけましておめでとうございます。 Frohes neues Jahr!! (フローエス ノイエス ヤー!)大晦日(Silvester)は、ドイツ人の友達のお家に招かれて、 しこたまワインを飲んで、今帰って来たとこです。 今から若干頭痛いぞ・・・やばいぞ・・・お酒弱…