死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

風呂は万能薬だと感じる今日この頃

最近、どうも風邪気味だとか、お腹が痛いだとか、疲れたとか、仕事を頑張っているとか、

何かと理由をつけて風呂に入りすぎだと思う。

 

普段は毎日シャワーしか浴びないが、

ここ最近ガクッと気温が下がったのもあって、

シャワーだけだと寒くて浴びる気がしないのだ。

 

環境にも家計にもよろしくないのはわかっているのだが、

日本人だもの、やっぱり熱い湯船に浸かると格段に元気になるのだ。

 

この1週間で3回も風呂に入ってしまった。まあ贅沢。

 

 

日本の風呂場のように体を洗ってからすぐ入浴、というのができないのが残念なところだが、

よい点はドラッグストアにたくさん入浴剤が売っていること。

日本でも有名なクナイプはドイツのメーカーなので、オーストリアでもたくさん種類が売っていて、選ぶのも楽しい。

 

風邪をひきそうな気配がある時はユーカリ、ストレスが溜まり気味の時はラベンダーやレモンバウムなどが自分にはあっている。

 

 

クナイプ バスソルト ユーカリ 850g

クナイプ バスソルト ユーカリ 850g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品