死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書記録

【1冊目】 帚木蓬生「閉鎖病棟」 閉鎖病棟 (新潮文庫) 作者: 帚木蓬生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1997/04/25 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (131件) を見る なんだかおどろおどろしい名前だが、内容はそんなことは…

ちょっとうれしかったこと・タクシーの車内にて

普段はほとんどタクシーは利用しない私ですが、郊外に住む友人のおうちに遊びに行く時に、使います。そこは、最寄りの地下鉄駅から離れているので、タクシーが便利なのです。 ウィーンのタクシードライバーはほぼ全員が移民の出自の人たちです。 なので、ド…

昨日はバレンタインでした

昨日はバレンタインデーでしたね。 駅や街中にはバラの花を持った男の人(これから渡しに行く人)と バラの花を持った女の子(もうもらった人) がたくさんいました。 花束も大きいのから、1本までさまざま。 日本と違って女性がチョコを作ったりしなくて済…

折り紙始めます

今週のお題「新しく始めたいこと」 この間、気分転換のためにユニット折り紙をしました。 家に帰って、ご飯を食べて、さあ勉強するぞ、と思っても、 なんだか頭が疲れていて集中できなかったり、 なんとなく乗り気じゃない時に、 「もしかしたら折り紙で気分…

今日の記録

今日はタンデムレッスンでした。 ウィーンは今日は雨でしたが、気温は高いです。 雪じゃなくて雨になるくらいだから先週に比べたらすごく暖かい。 もう春になっちゃうんじゃないの!?ってくらい暖かかったです。 今週の目標は部屋をとても綺麗にすること。 頑…

片付けとウォーキング

朝から部屋の片付けをしてました。 洗濯も。 Kindle Unlimited にあったこちらの本を参考に ものを減らしてます。 あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理 作者: ごんおばちゃま 出版社/メーカー: 興陽館 発売日: 2015/10/27 メディア: 単行本(ソ…

今日の記録

今日はものすごい良いお天気でした。 でもお散歩すらしなかった・・・ 本当に運動不足なので、明日こそはウォーキングに行きたいと思います。 今日は部屋の片付けに集中します。 日本の両親からいろいろ荷物が届きました。 実はいらないものを送ろうかと思っ…

オーストリア医療体験記③

これで歯医者編は最後です 前回までの記事はこちら。 yyyamori.hatenablog.com yyyamori.hatenablog.com CT終了後の来院。 とくに重大な異常は認められなかったので、クリーニング(歯石や汚れをとるアレ)と、 前歯にあった小さな虫歯の治療だけ。 まずは衛…

留学初日、あったらよかったもの

今週のお題「私のタラレバ」 基本的に「たられば」でくよくよしない性格です。だって意味ないし! なので、後悔はしてないけど、誰かの役に立ちそうな、 留学初日、こうし「たら」よかった、 留学の当日に持って来「れば」よかったもの、をあげます。 なぜ「…

今日の読書とおやつ

ゆううつなときは活字が読めなくなるので、 今日は Kindle unlimited で見つけたこちらの漫画を読みました。 むんこ「だって愛してる」全3巻 だって愛してる 1巻 (まんがタイムコミックス) 作者: むんこ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/06/15 メデ…

ちょっとゆううつ

ここ数日、ちょっとメランコリックです。 慣れたものなので、たくさん寝てウォーキングにでも行けばいいんです。 あ、道が雪プラス氷で歩けないんだった・・・ 私は滑って転ぶ常習犯なので、無理はしないようにしてます。 じゃあ歩けないなあ・・・ スクワッ…

昔の話

高校生の頃、部活の練習の終わり。 グラウンドから引き上げようかとしていた時、仕事の車を脇にとめて、 練習をぼーっと見ているドライバーに気づいた。 35歳くらいの地味な感じの男性。 配送の途中で休憩でもしてるのかしら、と思った。 なんで仕事の車とわ…

雪が降ってます

ここ数日寒い日が続くウィーンですが、今日はかなり雪が降っています。 もうすぐ春が来るよ、とオーストリア人の友人は言いますが、 信じられません・・・ 2年目でも、この冬は苦手です。 来年はどう思うのかな・・・