死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月ぶりの猫!!

今、カフェでこれを書いてます。 カフェはカフェでも・・・ 猫カフェ〜♥︎ 日本人が経営していて、店員さんも日本人。 ウィーンには日本みたいには野良猫はいないので、 久々のネコ!猫〜。 見るだけでだいぶ癒しになりました・・・♥︎ 老若男女問わずたくさん…

 そうだ、プラハ、行こう。

先週、週末を利用しておとなりチェコ共和国はプラハまで行って参りました。 研究室の同僚(ドイツ人)が、ドレスデンで友人の結婚式があるから、 車で途中で落っことしてってくれるとのこと。 そもそも、そのドイツ人は、とても親切な青年で、 いつも「〇〇…

オーストリアで放送された、日本に関わる番組やニュース

先週の土曜日からウィーンはまた猛暑日続き。なんだかんだやる気が出てないのは暑くて眠れてないからだ。そういうことにしとこう。英語はTEDを字幕付きでちらほら見る。いつこんな風に喋れるようになんの?あーー、絶望まではいかないけど、なんていうか…が…

だって唯一のストレス発散法がKindleでマンガ衝動買いなんだもん…       今週のお題「読書の夏」

今週のお題「読書の夏」オーストリアに来てから、日本語の本は5冊しか読んでない。 夏に入ってからは皆無!そのかわりといっちゃあなんだけど、留学してからKindleストアでのマンガの衝動買いがすごいです・・・つらいとき、どうしようもないとき、マンガし…

やっと滞在許可の申請が完了しました

滞在許可、はビザのようなものなんですが、それの書類を全部、やっと受け取ってもらえた。 審査は終わってるので、IDカードが出来上がるのを待つばかり。 他のひとのブログなどでも見ていて、わかっていたのだが、まあなかなか大変でした(笑) もし他の人の…