死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く、人生の夏休み

オーストリアに1年の予定で留学を始めたとき、これは私の人生の夏休みだと思った。 日本であった色々なことから解放されて、子供の時以来はじめて呼吸が楽にでき、見るもの全てが鮮やかな印象を残し、毎日を生きてるだけで何か自分が大きくなっていくような…

最近の読書

書きたい気持ちはあるけれど気力がないので最近読んだ本を。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 絶唱 (新潮文庫) 作者:かなえ, 湊 発売日: 2019/06/26 メディア: 文庫 他方ノンフィクション、他方小説(著…

ヴィーガンスイーツに挑戦中

友人からの依頼でヴィーガンスイーツというものを作っている。 私自身は全く興味がないが、制限ありの挑戦は嫌いではないので楽しんでやっている。 ちなみにヨーロッパではベジタリアンとかビーガンが増えていっているのだが、私はおそらくこの先よっぽどの…

【読書】オプティミストはなぜ成功するか

根暗なことばかり書いているので私の根暗はバレバレだと思うが、不幸なのかといえばそうではなく、むしろ毎日ほとんど幸せである。鬱状態になってなければ。そしてそのうつ状態もオーストリアに来て就職してからは年に3回ほど、だいたい1回1週間で済んで…

ただの日記。素晴らしい寝覚めの日曜の朝。

新しい仕事を一応探している。 もし会社が倒産したら、とかクビになったら(それはおそらくない。一人でもクビにすると会社にコロナ補助金が出なくなるから)、というときのために。 そんな就職活動の中で、ふと気づいてしまった。 私はこの国ではドイツ語が…

オーストリアお米事情

澳国に来て5年、コロナの影響で仕事ができず、毎日自炊の私が何を食べているかと申しますと、毎日米です。しかも日本米。 父が某コメどころ出身で、周りはみんな米農家!みたいな環境で育ち、父の友人たちからお米を取り寄せていたため、実家では某所産のコ…

暑くて何もしたくない日のサラダとアイスのレシピ

昨日の夜から夫はボーイズナイトでお泊まりである。 私は朝からジョギングに行き、汗をかき、シャワーを浴びたら何にもやる気がなくなり、 ぼーっと電子書籍を眺めていたらもう、スーパーが閉まる時間が迫っていたので慌てて顔と首と腕に日焼け止めを塗った…

ただの日記。ドライブ日和。

書きたいことはたくさんあって、ブログの記事を何回も書き出すのだけど、余計なことを書きすぎては、ああ、こんなんじゃ公開できない、と思い、 でも自分でそれなりの熱量を使って書いた文章を消して記事を書き直すほどの情熱もなく、 お蔵入りにした記事が…