死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘エビは国際語?

昨日はナッシュマルクト(ウィーンで一番大きな市場)に行って、 マグロとえびを買った。 お店のお兄さんが私の顔を見て「いい"あまえび"があるよ!」と言った。 たぶん、日本人が買いに来るから覚えたんだろうな。 久しぶりに生魚を食べたせいか、すこしお…

運動不足解消にお散歩

食べてばかり、寝てばかりのクリスマスシーズンだったので、 今日は昼間はシェーンブルン宮殿にお散歩に行った。 本当は水族館に行きたかったのだけど、クリスマス祝日で閉まっていた。 もちろんいつもの祝日と同じで、お買い物をできるような場所もすべて閉…

クリスマスブルー

特筆すべきこともなく日常が過ぎていく。 でもこの時期に特有の憂鬱感にはしっかりおそわれている。 ふと計算してみたが、私は年に3-4ヶ月は憂鬱だ。 だいたい1回の憂鬱期間は3週間ほど。 毎日だるくて何もする気がなくて、涙もろくなる。 まあでも、普通…

ベルリンでテロがあったようです

友人からショックな報せが届きました。 私がまさに先週訪れた、ベルリンのクリスマスマーケットが、 テロの標的となり、9人が死亡、50人以上が負傷したとのこと。 ネットの映像では、まさに、上の写真の、右端のツリーと思われるものが、 トレイラーにな…

いよいよクリスマスの週

体の不調はおおかたおさまりましたが、 精神的な停滞感は依然続いております。 そうはいっても今週末からクリスマス休暇! だらだらし放題なので 楽しみです。 だるいときでも部屋の掃除だけはしないと よけいだるくなるのはわかっているのですが、 なかなか…

風邪が結構長引いてました

最初は食欲不振と喉の痛みだけでしたが、 次の日に発熱と咳と悪寒、 3日目に鼻水と頭痛、と、 軽い風邪の諸症状のフルコースを味わってしまいました。 でもこれでもかというほど寝たら、 落ち込んでいた気分もかなり調子良くなったので、 多分、体が休養を…

やっぱり風邪でした

今日は仕事を休んで午前中は寝てました。 あとは部屋の片付けしたりとか。 喉が痛いのと食欲がないだけで、下痢とか発熱、倦怠感はないので幸いです。 ホットチョコレートを飲んでカロリー摂取してます。 これはこないだのベルリン旅行で行ったチョコレート…

夕焼けとお散歩

今日は朝から部屋の電気がつかなくて大家さんに話しに行ったり忙しかった。 精神的に落ち込んでいたので、イルミネーションを見がてら、 リンク通り(オペラ座とかに面している環状道路、ウィーンの中心)を ぐるっと徒歩で一周。 かなり良い運動にはなった…

2回目のベルリン

週末弾丸ベルリン旅行に行ってきました。 イルミネーションが綺麗でした。 東京の有名なやつに比べたら地味だけど、味わい深かったです。 他にも色々行きましたが、めんどくさいから写真はこれだけ。 大好きな友人に会えてとても幸せでした。 おみやげもいっ…

今日から週末旅行

再開してすぐ更新が滞っていますが・・・なんていうか、とにかく、だるい! なんかもう、気分転換とかしたくないくらい、だるい!とはいえ今日から週末弾丸旅行でベルリンに行きます。知人を訪ねついでにクリスマスマーケットに行き、 無印とユニクロに行っ…

疲れが取れない

昨日はゆっくり寝たのに全然疲れが取れません。 走ったらスッキリするかと思って走ったけど疲れは増すばかり・・・ ホットチョコレートで癒されればいいんだけど・・・