死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

昨日のテロは結局、実行犯は単独だったらしい。

一時は実行犯は6人か?などの怪情報も流れていたし、

今日の昼ごろまでは実行犯のうちの一人が逃走中かもしれないという前提で行動するようにと言われていた。

とりあえず、街のがどこかに銃を持ったテロリストが潜んでいるかもしれないという不安はなくなったようだ。

警察や軍、行政の素早い対応に感謝したい。

 

犠牲になった人やその家族、友人のことを思うと言葉が見つからない。

 

数年前に欧州でイスラム過激派を根拠とするテロが続いた時に、

ウィーンも危ないぞと言われていたし、

テロを計画していたという若者が実際に捕まったりもしていたので、

想定したことがなかったわけではないが、

ついにウィーンでも起きてしまった。