死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返る(今年設定した目標は達成できたか?編)

まず今年の抱負を振り返りましょう。 yyyamori.hatenablog.com ①ドイツ語試験B1を受験して合格する! ②今年の夏に日本に行くときにTOEFLを受験し、初回受験でスコア80点をとる! ③精神的な成長を促進し、夢に向かって最短距離で行動できるようにする。 ④人間…

2018年を振り返る(何があったか思い出してみよう編)

年の瀬なので、今年の目標を達成できたかなどをチェックしようと思いました。 が、その前に、何があったかざっくりまとめてみようと思います。 ブログを読みながら振り返ってみます。 1月 結婚しました。 そういえば今年だったんだ・・・ なんか、100年一緒…

最近のウィーン

仕事終わって、 家に帰って、 お腹空いてたからご飯食べて、 食後のあったかいお茶を飲みながら、 「いやー、疲れたわー、そろそろ寝る支度しなきゃー」 とか思って、ふと時計を見ると、 まだ18時だったりします。 真っ暗になるのが早すぎて、調子が狂う今日…

クリスマスマーケットしか冬の楽しみがない私のおすすめマーケットグルメ

私はオーストリアの冬が辛くて仕方なく、ほぼ引きこもりになってしまうので、もう、何かと理由をつけては友達や夫を誘ってクリスマスマーケット(Christkindlmarkt)に行くことにしています。今年だけで、もう、4回、場所を変えて行きました。 そんな私のお…

ミッドライフクライシスってやつかもしれない

ここ最近、ずっと夢見が悪い。 夢の内容は、高校やら大学やらの同窓会に出て、自分が相変わらず周りに比べて、 ダサかったり、イタかったり、賢くなかったり、稼げてなかったりして、 落ち込む、という感じ。 あとは、同僚に自分がやりたかった仕事を取られ…