死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の機嫌をとれるのは、自分だけ

こちらで就職してからは、日本であんなに悩まされていた肩こりや、 それを放置しすぎてしょっちゅうなる頭痛から、 すっかり解放された。 しかし、最近、妙に肩や頭のあたりが重く、疲労感があった。 それでも、日本にいた時に比べれば、非常に軽く、我慢し…

Zentralfriedhof (=中央霊園)にお散歩に行ってきた時のこと。

実は昨年書いて下書きになっていたのですが、今週またお散歩に行くのです。それで記事のことを思い出して、アップロードしました。 「墓場で散歩」というとゲゲゲの鬼太郎てきな、 若干不謹慎な響きもありますが、 公園も併設されている巨大な霊園で、 有名…

お菓子で楽しむラム酒

最近「ラム酒」を使ったお菓子作りにはまっている。 ラム酒につけたドライフルーツを混ぜ込んだパウンドケーキや、 あとはカボチャプリンに少し混ぜると風味が格段に良くなる。 あとはジャムに混ぜてもおいしい。 日本でお菓子作りしていた時は、私はお酒を…

夏、終わり。

ウィーンは夏の終わりがはっきりしている。 「夏、おわり。次!」って感じ。 そしてあまり長くない秋を挟んで、すぐ冬が来る。 そろそろ肌寒くなってきたので、 衣替えというほどではないけれど、出番が少なくなりそうな服を奥にしまい、 出番が多くなりそう…

ちょっといいレストランが苦手

たまー、に夫の付き合いで、ちょっといいレストランに行く。 ワインをワインリストから選んでソムリエが薀蓄を語ってくれるようなところ。 前菜がいくつかのあとにメインが出て、デザートが出て、 料理が出るたびにウェイターが料理の説明をしてくれるような…

今が旬:スパゲティカボチャ

郊外に用事があり、夫の運転で田舎の道路をドライブしていると、 道路脇に大量の鮮やかなオレンジ色のものを売っている店を発見。 夫とせっかくだからと寄ってみると、 農家の直売店で、オレンジのものはカボチャだった。 カボチャだけで8種類くらいあり、 …