死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

魚介類が恋しい

今週火曜から始まった再びのロックダウンで、

たまーの外食という楽しみがなくなったため、

もうほぼほぼ毎日、何を作って食べようかということしか考えていない。

 

今週は、夫とウィーンで一番大きい(そして高い)市場のナッシュマルクトまで行って、イカとあさりを奮発して買ってきた。

夫がイカのしょうゆ炒めを作ってくれて、私はあさりの味噌汁を作った。

 

 

驚いたことに、オーストリアで売られていたあさりは、全部ちゃんと生きていたし、しかも砂抜きがしてあった。

次はパスタにしようかな。シンプルに酒蒸しもいいかも。

 

二人分で合計3000円ぐらいしたけど(内陸国値段・・・)、このくらいの楽しみがないとやってらんない。

 

魚介類大好きなのに、結婚相手を間違えたかもしれない、と私がいつもの冗談をいうと、夫が笑う。イタリア人かスペイン人と結婚すればよかったかも・・・