死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

今年もヤツが来ることをすっかり忘れていた

おととい昨日と、いくら食べても食べてもお腹がいっぱいにならない。

振り返ってみれば、ここ1週間くらい、やたらお腹がすいて食べる量が増えたように感じていた。

昨年は来なかったので、ヤツの存在を忘れていた。

そう、今年も冬季うつがやってきたのだった・・・

 

yyyamori.hatenablog.com

 

 

yyyamori.hatenablog.com

 

 

ブログを読み返してみると、タイミング的には、毎年8月の終わりに感じ始めていたので、これはもう、冬季うつで決まりでしょうね。今年は悲しくなったりなどの感情的な変化がなかったのと、昨年は全く症状を感じなかったのもあって忘れていたため、しばらく冬季うつのことが思い浮かびませんでした。

昨年はこの時期、夏休みで旅行しまくっていて気づかなかったのと、そこからそのまま稀に見るほど忙しい状態の職場に突入してしまったので、他の問題で手一杯で、気づかなかっただけかも。だって、あれだけ仕事(肉体労働)しまくってて、気付いたら2kg増えてましたから。いつの間にか食べすぎていたのでしょう。

あと10月とか11月に精神状態がかなり不安定でした。その後も3月のロックダウンの辺りまで、今までにないほどの頻度でストレスによる胃腸炎になってたし、もしかしたら、冬季うつの影響だったのかもしれない。

(私の冬季うつの症状は「すさまじい食欲(特に炭水化物に対する欲求)」「わけもなく悲しくなって泣く」「やたらだるくて体が重い」「意欲の低下」「とにかく眠い」の順で強くでます)

で、2017年にアマゾン(amazon.de)で購入したライトは、効果もあったし使用感も良かったのです。が、2シーズン使用したところで、照射面のプラスチックが若干変色しました。また、これは最初からですが、ライトを使用しているとかなり熱くなるのも少し不満。ライトの寿命も近づいていたし、先述の通り2019/2020のシーズンは使用しなかったため、廃棄したのです。

というわけで、急遽ライトの購入を決定。アマゾンをチェックしたところ、前回買ったライトが、LEDに進化して販売されている!これで熱くならないし、ライトの寿命も1万時間。速攻で注文しました。運が良ければ今週中に届くようです(オーストリアの配達には期待しない方があなたの心の平安のために良いでしょう)。私の場合は光療法は開始した次の日には効果が出るので、ライトが届いてしまえばこっちのもの。

www.amazon.de

 

でもライトが届くまではこの暴走する食欲と共存せねばなりません。今足が痛くて走れないし、何キロ太るのだろう・・・

 

(ブログを書いていると自分の体調の変化を過去に遡ってチェックできるので、個人情報の望まない公開に気を付けた上で、体調を記事にしておくのはいいことかもしれないと今回思いました)