死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のおしゃれ

中学のとき初めて読んだ江國香織の小説が「落下する夕方 」だった。 彼氏にふられた女のひとと、その彼氏が夢中になっちゃってる女性の、奇妙な愛情の話。 ちょっと中学生には早かったのかもしれないけど、 いくつかのシーンがとても鮮烈でしかも今でもそれ…

かくたみつよづくし

昨年1番お世話になった本は、角田光代の「ひそやかな花園」だった。 ひそやかな花園 (講談社文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/02/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 生まれにちょっと特殊な事情がある子供た…

悪循環を、止める

ここ数日けっこう疲れている。 この「疲れ」を軽視していると、痛い目にあう。 疲れれば疲れるほど、生物としての色んな機能が落ちる。ちょっと考えれば当たり前の事なのに、かなしいかな、人間は頭でっかちに育ったために、人間が人間であればこそ、そんな…

スケジューリングと手帳と私

ここ数年、同じ手帳のレフィルのシリーズを使っていて、カバーは2代前から変えてなかった。 そろそろ年季が入ってきたので、新しいものを買って、今日つけかえた。 前のは暖色(オレンジ・茶)系で、今回は寒色(水色)。 結果:微妙にサイズ感が合わない気…

疲れているときは、休む

ずっと昔からこれができなくて、非常に(!)苦労した。 今もときどき、困ることがある。 やりたいことをやろう、と決心した頃から、自分の考え方が全体的に変わってきて、その新しい考え方が、自分が今までに使用してきた価値観からすると「アウト!」みた…

ロイヤルミルクティーに挑戦

へとへとになって帰って来て、頭がちょっと締め付けられるように感じて、疲れて『あーもーなんも考えたくない・・・』 というモードになってしまうと、カフェインの入ったすこし甘くて温かいものが欲しくなる。 それはその時々でココアだったりカフェオレだ…

新しく買ったコート、デビュー

昨年ベージュのトレンチコートを買ったばかりなのに、 1/2の初売りで、似たような形のコートを買ってしまった。 件のトレンチコートが人生初のロングコートだったのだが、とても気に入ってしまって、 今度のコートもロングで、ちょっと変わった素材と色で、…

始めた理由と2014年完了したこといくつか

一昨年の年末に、もうすぐ還暦の母と「人間いつ死ぬかわからないんだから、会いたい人に会いに行こう、やりたいことをなるべくやろう」「でもお金はそんなにないし、親の介護も仕事もある。だからまずはできる範囲で」ということになりました。 映画「死ぬま…