死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020年の目標は達成できたか?のチェック

2020年の振り返りを経て、目標が達成できたかのチェックです。

項目は毎年【語学】【読書】【健康】【仕事】【人間関係】【その他】です。

 

【語学】

ドイツ語

昨年の目標は「基本的にはそのまま継続で、仕事で疲れているときにサボってしまわないようにする」でした。これは9月までは結構うまくいっていました。天気がいい時は公園のベンチで、暗かったり寒くなって来たり天気が悪い時はカフェや図書館で勉強していました。ロックダウンで図書館やカフェが閉まってからは、隙間時間にアプリで勉強しかできていないのが現状です。

スペイン語

こちらは趣味として続ける、が目標でした。なのでそれは達成できています。

英語

2019年は全然英語を勉強しなかったので、2020年はシャドーイングを復活させる、が目標でしたが、全くできませんでした・・・片付けや通勤、料理の時に、たまに英語学習のYoutubeチャネルを見るくらいでした。

 

【読書】

日本語でもいいからちゃんと読書の時間をとって読書量を増やす、が目標でした。2019年よりは少し読む量は増えましたが、それでも月に1冊も読めていません。やっぱり、時間が空くと読書より語学の学習に使ってしまうので・・・

 

【健康】

ヨガとストレッチの回数を増やして柔軟で怪我をしにくい体を作ることと、筋トレをしてもっと引き締まった体にすることが目標でした。

ヨガは最初のロックダウンのときにジョギングで足を痛め、それをカバーしようとしてヨガでさらに痛めて以来、足首の違和感がなくなるまではおやすみしております。その分、ウォーキングとストレッチを頑張っています。ストレッチは基本的には毎日やっていますし、量は増えたので、その点は目標達成ですが、筋トレはもうちょっと頑張れたかな、と思います。でも最終的に体重も体脂肪もかなり減らせましたし、それを今のところキープできています。

運動以外にも、ロックダウン生活を経験して、生活習慣を見直したので、昨年よりはかなり健康になりました!

 

【仕事】

目標は、3月まで仕事をしていた展示会設営会社での目標でしたので、今は関係なくなってしまいました。それは達成・・・できていたかなあ?あまり記憶にありません。自分のタスクをしっかりこなす、が目標でしたが、それ以外のことにも責任を感じたりストレスを感じて胃炎になりまくっていたので、達成はできていなかったと思います。

 

【人間関係】

自分にrespectのある距離感を持って接してくれる人たちを大事にしよう、と、知り合いをたくさん作って、あわよくばウィーンで気軽に会える友人を作ろう、が目標でした。

前者はそこそこうまくできたかな・・・後者も、本当に少しですが、友達と呼べる人ができたし、とにかく社交が苦手な私にしては、努力は認めてあげたいところです。

夫との関係は、現状維持・不満は小出しに優しく言おう、が目標でした。自宅軟禁生活を経て、一緒に大掃除や料理をする時間が大幅に増えたため、夫の存在への感謝は深まり、関係はより良くなったと思いますが、不満は爆発させてましたね、何回かすでに・・・申し訳ない。さっき謝っておきました。別に普通だよ〜仕事も変わって大変だったろうし、コロナのせいでこれだけ一緒の時間が長ければねえ、と言ってくれましたけれども・・・

 

【その他】

時間の使い方をうまくしたい、が目標でした。これはtodoリストの活用などにより、かなり改善できたように思います!

 

【総括】

全体的には達成率80%かな!という体感です。まあまあよくがんばりました、世界的にこんな大変な状況の割に、というか、こんな状況だったからこそ、いろいろなことを根底から考え直して、実践することができたのだろうと思います。

項目にないことで今年満足度が高かったのは、料理や趣味のお菓子作りに時間をかけることができて、腕が上がったこと、掃除の頻度が上がったことです。 

次回は来年の目標を設定したいと思います。