死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだマンガ「青年誌」編

私のストレス発散方法は読書なんですけど、とっても疲れると小説も辛くなって、 そういう時はマンガを読む事にしてます。マンガ大好き! マンガは紙の本を買う事にしてたんですが、 留学中はそんなことも言ってらんないのでKindleで購入してました。 ええ、…

今年いちばん読んでもらったエントリー

今週のお題「マイベストエントリー」 一番読まれたのは、シェーンブルン宮殿の屋外サマーコンサート(無料)に、孤独に出かけて行って、凍えて死にそうになった経験を反省するこの記事。 yyyamori.hatenablog.com どんなことだって、誰かと笑い合えれば楽し…

今年読んだ本のまとめ

著者ごとに今年読んだ本を自分用にまとめておきます。今年読んだのか昨年読んだのか定かじゃないのもあるけど、(読書記録まともにつけてないので)覚えてる範囲のはまとめてみた。 感想とか書こうかと思ったけど、めんどくさくなってくじけそうなので、 タ…

久々に日本の小説「対岸の彼女」

なんだか最近、頭の働かなさが尋常じゃない。 何をするにも集中力がなく、 何もする気にならない。 これはヤバいと思い、留学してから初めて、日本語の小説を読む事にしました。 対岸の彼女 (文春文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

【英語学習】シャドーイングに使ってる素材

金曜は出さなきゃいけない書類など、 数通のエアメールを夜もあいている郵便局までわざわざ出しにいった。 最近めっきりさぼっている英語の勉強をしようと思い立ち、 Voive of America (VOA)の素材を使って、 シャドーイング(音声を聞いてすぐ真似しながら…

論文の修正がやっぱりうまく進みません

早速、昨日のごきげんが失せるほど、論文の修正がイヤで仕方ないです。もうやだ。 要求された通りの修正を施そうとすると、まず英語で論文を検索しなければなりません。例えば「〇〇という物質はどの細胞が分泌するのか?」が知りたいとき、 検索ワードは「c…

リベンジ、クリスマスマーケット

ウィーンで一番大きなクリスマスマーケットに行ってきた事を前の記事に書きましたが、 yyyamori.hatenablog.com (記事の中の写真) この後ろの建物は市庁舎(Rathaus: ラートハウス)と言います。 先週、研究室のみんなでだべってる時に、 『クリスマスマー…

祝日でした

今日はオーストリアは祝日でした。 聖母無垢受胎の日、だそうです。キリスト教に関する知識がまるでないので、 勉強してくれば良かった、と思いました。祝日なのに、私はあいかわらず鬱々とした1日を過ごしてしまいました。毎日1つ、アドベントティーを飲…

お洗濯事情

今、朝にこれを書いています。 今日はお掃除のおばちゃんが入る日なので、 なんとか床においてあるものはどうにかしなきゃいけません。 昨日、かろうじて洗濯機と乾燥機はまわしましたが、 たたむ気力がありませんでした。 とりあえず洗濯物用の大きな袋に入…

近況:両親が遊びに来ました

先週、両親が遊びに来ていました。 彼らのアテンドと学位審査の準備、こちらでのデータの解析、 留学上の事務処理が重なり、 忙しさで目が回りそうでした。 (両親の件以外は現在進行形なので、あまり状況は変わりませんが) 両親が日本に帰国した日、疲れが…

ウィーンで買った風邪対策グッズ 〜マスクは使えません〜

こんなことしてる場合じゃないくらい論文が切羽詰まってるわけですが、 そういう時こそ自分を癒すあれこれを探して、気分転換を図るわけです。 というわけでオーストリアで買った自分癒しグッズをまとめてみました。 ①お茶 左はよく行くスーパーのプライベー…

眠れない私と、眠りすぎる主人公。吉本ばなな、『白河夜船』。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 私は高校生のとき、夜に眠れなくなったことがある。高1の半ばから高3の最後の方まで、だから、まあ、高校生活のほとんどは不眠症だった。どんな「眠れなさ」だったかというと、夜が、怖い。 眠る前に目をつぶって考え…

5ヶ月ぶりの猫!!

今、カフェでこれを書いてます。 カフェはカフェでも・・・ 猫カフェ〜♥︎ 日本人が経営していて、店員さんも日本人。 ウィーンには日本みたいには野良猫はいないので、 久々のネコ!猫〜。 見るだけでだいぶ癒しになりました・・・♥︎ 老若男女問わずたくさん…

 そうだ、プラハ、行こう。

先週、週末を利用しておとなりチェコ共和国はプラハまで行って参りました。 研究室の同僚(ドイツ人)が、ドレスデンで友人の結婚式があるから、 車で途中で落っことしてってくれるとのこと。 そもそも、そのドイツ人は、とても親切な青年で、 いつも「〇〇…

オーストリアで放送された、日本に関わる番組やニュース

先週の土曜日からウィーンはまた猛暑日続き。なんだかんだやる気が出てないのは暑くて眠れてないからだ。そういうことにしとこう。英語はTEDを字幕付きでちらほら見る。いつこんな風に喋れるようになんの?あーー、絶望まではいかないけど、なんていうか…が…

だって唯一のストレス発散法がKindleでマンガ衝動買いなんだもん…       今週のお題「読書の夏」

今週のお題「読書の夏」オーストリアに来てから、日本語の本は5冊しか読んでない。 夏に入ってからは皆無!そのかわりといっちゃあなんだけど、留学してからKindleストアでのマンガの衝動買いがすごいです・・・つらいとき、どうしようもないとき、マンガし…

やっと滞在許可の申請が完了しました

滞在許可、はビザのようなものなんですが、それの書類を全部、やっと受け取ってもらえた。 審査は終わってるので、IDカードが出来上がるのを待つばかり。 他のひとのブログなどでも見ていて、わかっていたのだが、まあなかなか大変でした(笑) もし他の人の…

お散歩の記録 英語のモチベーションについて

英語のモチベーションが上がりません。 あと、自分の時間の使い方のヘタさに嫌気がさしています。朝はジョギングして、昼、昼寝してネットサーフィンして、今。 夕方からサイクリングのお誘い。 夜にスカイプレッスンのお約束。昨日は朝から若干体調が悪かっ…

今週のお題「海外旅行」

今週のお題「海外旅行」初めての海外旅行は大学生の時に母と行った韓国・済州島だった。 当時、私は大学の講義と実習とバイトとサークルで忙殺されており、 たった3日の夏休みしかとれなかった。 3日で行ける海外って限られてて、済州島になったわけだ。よ…

ヴィクトールフランクルの著書に何を教わったんですか、君は。

to do リストの習慣が身に付かない。 やらなきゃなー、でももっと切実にやらなきゃ!と思ったときでいっか。のくりかえし。 それで生きることができてるから、必要にかられてないんだろうな。毎日のスケジュール管理とか、昔、頑張ってた時期はあったけど、 …

道のりが長過ぎてうんざり

語学に対するモチベーションが下がっている。ドイツ語はアリがエベレスト登頂を目指しているような気分。けっこう頑張って来た英語ですらこの有様なのに…まあ落ち込んでもいらんないので、毎日研究室で10言くらいは会話してるけど、作業は会話なくても進めら…

はじめて洋服を買った

留学する際に持っていきたい本が重かったので、 (実験関連の図表など) 洋服はTシャツ7枚ジーンズ3本をヘビロテ、みたいな状況だった。やっと夏に向けて気温が28度を超すようになり、ワンピースが欲しくなった。はじめてオーストリアで服を買った。 といっ…

あなたは何時に両親に電話する?

寒い日が続く。 オーストリアにも梅雨はあるの?って聞きたくなるくらい。 ここ最近の冷たい雨の日の連続は、異常気象と呼べるものなんだそうだ。 風邪ひかないようにしたい。 今日はなんだかうまくいかない日だった。 帰って来てから、えげつない疲労感に襲…

ドイツ語圏の人が話す英語

今日も朝から風と雨。寒い。 午前中はなかなかの仕事ができた。 コミュニケーションもややよくできた。 自分の英語力をものすごーーーーく棚に上げて書くけど、 相手の英語が聞きづらい理由がなんとなくわかった。 今日、イングランドで育った人と英語で話し…

素敵な夜を! Schönen Abend!

今日は祝日。 朝から銀行の書類と格闘。 頭痛がして使い物にならない数時間を経てから、 ドイツ語の勉強。 ネットの時間を減らそうキャンペーン、考えごとが日本語だと意味ないわ… あと英語でさえ道のりの果てしなさにクラクラすんのに、 ドイツ語とか…orz …

いかん

日本語でボーッと考え事してるとき、英語で話しかけられると、本当にダメだ。 ていうか、まずい、私、このままではいかん。 精神衛生上あまりルールでがんじがらめにするのはよくないと思っていたが、 このまま甘やかしていると現地にいつまでたってもとけ込…

1ヶ月経過

留学してからあっというまに1ヶ月経った。 できたこと、できてないこと、たくさんあるが、 大変なことのなかにこそ、感謝があって、留学できたから、気付けることがたくさんあった。 スーパーの肉が500gからしか売ってなくて、 そんな感じで一人暮らしでは…

ウィーンフィルサマーコンサート2015@シェーンブルン宮殿にぼっちで行くとどうなるか

今週の木曜は祝日だった。 その祝日の夜にシェーンブルン宮殿でウィーンフィルがフリーの屋外コンサートをやるということで、行ってみた(ぼっちで!笑) ということでレビュー記事を初めて書いてみる。 (注:私はクラシックど素人。聞くのは好きだけど、演…

異国の地で作る親子丼

やや落ち込み気味。 言葉がうまくないのはやはりマズいな。 さらにコミュ障だと二重苦! 少しずつ改善して行こう。 いつも同じようなものばっかり食べていたので、 今ある材料で何か変わったもの作ろうと思って、 親子丼を作ってみた。 醤油は小さいボトルを…

自分で自分を少し追う

携帯を寮のwi-fiに繋げることができた。 あとは電話帳の人数を増やすことだなw (機械音痴でコミュ障、ついでに方向音痴でふつうに音痴) (あ、運動音痴もです!) 寮の部屋はベッドが据え付けてあって、マットと枕、それにうすい掛け布団。 シーツとカバー…