死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記。曇り空、お買い物、義母のバニラキプフェル。

今日のウィーンはまったくウィーンらしい冬の日だった。 つまりどんよりと曇っていてとても寒く暗い。 昨日までの数日は東京の冬晴れの日のようでとてもすがすがしかったのに。 今日なんか午後3時の時点で暗すぎて電気をつけなくてはいけないくらいだった。…

「ハードロックダウン」再び

オーストリアでは今週火曜から、COVID19の第一波が到来した時以来の「ハードロックダウン」が始まった。 ちなみにそれまでは「ロックダウンライト」だったらしい。 ハードとライトの違いは、ざっくりいうと、ハードになって食料品店とドラッグストア、薬局以…

「欧米か!」とつっこませてはくれない我が夫との結婚生活

最近夫は仕事が超忙しくてかまってくれない。 そもそも普段から積極的にかまってくるタイプではないので、かまって欲しい時はこちらから行動を起こさないといけないのだが、 それに応答できないほど忙しいようなので、しばらくほっといている。 なので自分で…

風呂は万能薬だと感じる今日この頃

最近、どうも風邪気味だとか、お腹が痛いだとか、疲れたとか、仕事を頑張っているとか、 何かと理由をつけて風呂に入りすぎだと思う。 普段は毎日シャワーしか浴びないが、 ここ最近ガクッと気温が下がったのもあって、 シャワーだけだと寒くて浴びる気がし…

魚介類が恋しい

今週火曜から始まった再びのロックダウンで、 たまーの外食という楽しみがなくなったため、 もうほぼほぼ毎日、何を作って食べようかということしか考えていない。 今週は、夫とウィーンで一番大きい(そして高い)市場のナッシュマルクトまで行って、イカと…

昨日のテロは結局、実行犯は単独だったらしい。 一時は実行犯は6人か?などの怪情報も流れていたし、 今日の昼ごろまでは実行犯のうちの一人が逃走中かもしれないという前提で行動するようにと言われていた。 とりあえず、街のがどこかに銃を持ったテロリス…