死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何時に両親に電話する?

寒い日が続く。 オーストリアにも梅雨はあるの?って聞きたくなるくらい。 ここ最近の冷たい雨の日の連続は、異常気象と呼べるものなんだそうだ。 風邪ひかないようにしたい。 今日はなんだかうまくいかない日だった。 帰って来てから、えげつない疲労感に襲…

ドイツ語圏の人が話す英語

今日も朝から風と雨。寒い。 午前中はなかなかの仕事ができた。 コミュニケーションもややよくできた。 自分の英語力をものすごーーーーく棚に上げて書くけど、 相手の英語が聞きづらい理由がなんとなくわかった。 今日、イングランドで育った人と英語で話し…

素敵な夜を! Schönen Abend!

今日は祝日。 朝から銀行の書類と格闘。 頭痛がして使い物にならない数時間を経てから、 ドイツ語の勉強。 ネットの時間を減らそうキャンペーン、考えごとが日本語だと意味ないわ… あと英語でさえ道のりの果てしなさにクラクラすんのに、 ドイツ語とか…orz …

いかん

日本語でボーッと考え事してるとき、英語で話しかけられると、本当にダメだ。 ていうか、まずい、私、このままではいかん。 精神衛生上あまりルールでがんじがらめにするのはよくないと思っていたが、 このまま甘やかしていると現地にいつまでたってもとけ込…

1ヶ月経過

留学してからあっというまに1ヶ月経った。 できたこと、できてないこと、たくさんあるが、 大変なことのなかにこそ、感謝があって、留学できたから、気付けることがたくさんあった。 スーパーの肉が500gからしか売ってなくて、 そんな感じで一人暮らしでは…

ウィーンフィルサマーコンサート2015@シェーンブルン宮殿にぼっちで行くとどうなるか

今週の木曜は祝日だった。 その祝日の夜にシェーンブルン宮殿でウィーンフィルがフリーの屋外コンサートをやるということで、行ってみた(ぼっちで!笑) ということでレビュー記事を初めて書いてみる。 (注:私はクラシックど素人。聞くのは好きだけど、演…

異国の地で作る親子丼

やや落ち込み気味。 言葉がうまくないのはやはりマズいな。 さらにコミュ障だと二重苦! 少しずつ改善して行こう。 いつも同じようなものばっかり食べていたので、 今ある材料で何か変わったもの作ろうと思って、 親子丼を作ってみた。 醤油は小さいボトルを…

自分で自分を少し追う

携帯を寮のwi-fiに繋げることができた。 あとは電話帳の人数を増やすことだなw (機械音痴でコミュ障、ついでに方向音痴でふつうに音痴) (あ、運動音痴もです!) 寮の部屋はベッドが据え付けてあって、マットと枕、それにうすい掛け布団。 シーツとカバー…

初めての名所、シュテファン大聖堂

昨日、携帯は開通したんだけど、寮のwi-fiに繋げられない。 要再チャレンジ。 あと、携帯の番号教えてくれた人を電話帳に入れなくては。 お洗濯はした。今日これからたたむ。 ドイツ語も宿題分は片付けたので、自習をしたい。 英語はできなかった…研究関係も…

平和な土曜の朝

土曜の朝は時間無制限で眠ることにしている。 今日はだいたい8時間眠った。 顔の皮膚に悪いとか色々聞いて、仰向けに眠るように最近しているのだが、 (四半世紀以上うつぶせまたは横向き) 慣れてないのか夜中に数回起きる。 それも 「・・・?うーん、ま…

たったひとりの日本人になって思うこと

語学学校、夜のクラス、2回目。 私はひとりだけコースの途中から参加だったのだが、 驚いたことに、日本人、私だけ。 有名な学校らしいし、日本人だらけという噂も聞いたのだけど、 どうやら夜のクラスは昼間働いている人がターゲットらしく、 日本人留学生…

ドイツ語の語学学校の初日

今日からドイツ語のコースに学期の途中から参加。 生徒の国籍は多様。 そしてうるさいくらいに積極的(笑) 本当に日本人てよく言えばおとなしく、悪く言えば消極的。 私も負けじとうるさくしてきた。でも15人中5番目ぐらいに大人しかったかな(笑) どんど…

昨日のリストの完了分

朝から研究室をお休み頂いて銀行行ったら 「学生なら学生証を見せてくれれば口座維持費のない学生口座が開けるわよ」 っておねーさんに言われて、とりあえず帰って来た。 近日中に日本で頼んでおいた国際学生証が寮に届く予定。 洗濯機のコインはゲットした…

文明の利器を導入しました

昨日からなんだか疲れている気がして、 昨日の夕飯・今日の朝食・昼食をおなかいっぱい詰め込んでしまった。 お腹すいてると何もする気がしないからとりあえず夕飯食べるけど、 夕飯食べてお腹いっぱいになると何もしたくなくなるこの不思議。 食べ物を食べ…