死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。寒くて暗くてつらいウィーンの冬。

ここ1週間ほど、ずっと冷蔵庫の中の方があったかい状態のウィーン。

明日だか明後日に大雪が降るかもしれないらしい。

冷蔵庫のスペースを節約するために、外に面している二重窓の間のところに白菜などを立てて置いているのだが、凍ってしまったらどうしようw

私はもともとあまり寒いのは得意ではないので、ウィーンが自分が住むことができる北限のような気がする。アイスランドとかにもっとあったかいところから移住して元気で住んでいる人はもう無条件に尊敬である。

日もどんどん短くなってきて、15時には薄暗く、16時には真っ暗。

冬季うつの対策のために、光療法のライトを頑張ってばしばし浴びているが、どうにも炭水化物への欲求がとまらない。気分が落ち込むなどがないだけいいか。

 

あまりにも朝、寒いし暗いし起きるのが辛いので、朝は毎日起きてすぐコーヒーを飲むことにした。

三月のロックダウンで生活習慣を見直して以来、カフェインの入った飲み物は可能な限り控えていたのだが、

やっぱり朝コーヒーを飲むとその後数時間の気分の高揚感というか、仕事や家事に対するめんどくささをあまり感じないでいられるので、冬の辛い時期だけ復活することにした。

カフェインってやっぱりドーピングなんだわ・・・と思った次第。

 

寒いし暗いし、バイトで嫌な気分になることなどもあるが、最近はこの曲のタイトルをスローガンにして割と明るい感じのやけっぱちで乗り切っている。

www.youtube.com

 

「生きてるだけでまるもうけ」「死ぬこと以外かすり傷」のもっと能動的バージョンというか。