死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分岐点に立っている気がする

長期海外在住者からよく聞くことがある 「もう日本では生きていけないと思う」 という言葉。 最近私もそれを感じるようになってきた。 多分、このままオーストリアの生活になじんでいくと、 もう二度と、日本のスピード感についていけなくなる。 だから、ど…

1区のベジタリアンレストラン "Tian" に行ってきた

彼氏のお友達の誕生日のお祝いでレストランに行くというので、 およばれした。 そのお友達、数年前に原因不明の体調不良を経験したのをきっかけに、 食生活を変えて、ゆるやかなベジタリアン(フレキシタリアン)になったらしい。 というわけで、ベジタリア…

日本人にはちょっとおもしろく聞こえるドイツ語の数

普段日本語で読んでいる数字をドイツ語にすると、 ちょっと楽しいことがある。 例えば、 私のタンデムパートーナーの女の子(オーストリア人)は、 日本が大好きで何回か旅行に行ったことがある。 いつもショッピングが楽しみだそうだ。 そんな彼女は「渋谷1…

ジンジャーシロップ、完成

こないだの、つづき。 yyyamori.hatenablog.com 生姜を洗って細かく切り、 同量の砂糖と、 好みのスパイス、 レモン適量を加えて、水分が出るまで放置。 そのあと、30分ほど煮込んで、完成。 私は空のティーバッグのなかに、 乾燥とうがらしとローリエ、粒こ…