死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

筋トレだいたい1ヶ月経ったので中間報告

自宅トレーニングではあるが、割とちゃんと筋トレをやり始めて数週間経つ。

参考図書はこちら。

 

 

 

筋トレの内容は、

上半身(腕・胸・背中)5-6種目プラス腹筋で計60-80分

下半身(太腿・尻)4-5種目プラス腹筋で計60-80分

腹筋サーキットトレーニング 40分

休日

というリズムで繰り返している。

食事は内容はできるだけ気をつけているがついうっかり食べちゃったりしているし、カロリーは減量できるほどコントロールできていないので、体重は減らない。それはいい。

だがしかし、

なんだったら体脂肪率も量も減っていない。そのうえ筋肉量も増えてない。なぜだ。

 

まあ筋トレの効果が出るのは時間がかかるらしい(ものの本によると2ヶ月とか書いてあった・・・)ので気長に待つしかないようだ。

 

でも2ヶ月後にしか効果が実感できないの、辛すぎるんですけど。

 

なんならネット上には、

『体重や体型に結果があらわれなくても、

「肌がきれいになった」

「お通じが良くなった」

などの効果を実感してモチベーションを保とう!』

みたいなことがよく書いてあるんだが、

わたくし、なんにも実感なし。

 

強いていうなら、食べ物がおいしくなったかなあ・・・

トリ胸とノンオイルツナを基本のタンパク源にしているので、

たまに夫に付き合って豚肩ロースとか食べた日には

「味の宝石箱やー!」ってなります。

「脂の波状攻撃やー!」みたいな。

 

体重と体脂肪率だけなら、ちょっと走ってウォーキングいっぱいすれば結構スルッと下がるんですよ。私の場合。

筋トレは気をつけなきゃいけないことが多すぎるし、

最後まで追い込まなきゃいけないのも豆腐メンタルかつ意志薄弱のわたくしには大変むつかしいことでありまして。

だって「もう無理だー!ってなったとこからあと3回!」とか、

もう無理だって言ってんじゃん。ってなってしまいまして。

 

筋トレって単純に痩せるダイエットより難しいのね・・・