死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

今年の目標2021

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は夫と2人だけ、自宅に小さな2人分のおせちとお雑煮を用意して、大晦日も元旦も静かに平和に過ごすことができました。

 

ご挨拶もそこそこに、今年の目標を記しておきたいと思います。

 

【語学】

ドイツ語

Podcastを使った音読とシャドーイングがかなり効果があったので、週1回新しい素材を使って継続。毎日のアプリでの学習で、単語力と文法力をつけ、料理の時などにYoutubeを聞くことでさらなる勉強量を確保したいところ。ただ、カフェか図書館が開くまでは、現状維持(アプリのみ)を許可する。

スペイン語

昨年は話す相手がいなくて上達が遅かったので、今年こそは話す相手(元同僚)と再会できる事を願いつつ、毎日のアプリでの学習で、今まで習った事を忘れないようにする事。

英語

ドイツ語が最優先なので、他の語学学習の気分転換にYoutubeを見る現状を維持。機会があればもちろん、学習量を増やすこと。

【読書】

いつも「本高いし・・・語学の勉強が優先で読めるかわからないし・・・」と買うのを躊躇ってしまうため、先月の臨時収入のうち訳6万円を2020年の読書のための資金として確保。月に5000円は本を買えるので、最初のハードルはクリア。読む時間の確保は、毎日の通勤のうち、帰りは語学ではなくて読書をする。

【健康】

通勤・仕事で運動量が増えて体重・体脂肪が減ったのをいいことに、甘いものを食べる量が増えてしまっているので、前日に量を決めた分しか食べないようにする。コーヒーを飲むとついつい甘いものを食べたくなるので、コーヒーは1日2杯までと決め(朝は普通、それ以降はカフェインフリー)、ミルクを入れないお茶を飲む量を増やす。ミルクティーはコーヒーにカウントする(甘いものが欲しくなるため)。

体重は減ったので、筋肉量を増やして、もっと疲れにくい体にする。週に2回、筋トレを行う。慣れてきたら増やすことを検討する。

血液検査と婦人科系疾患の検査を今年中に予約する。

 

【仕事】

昨年は、私がつい発揮してしまう日本人的な人の良さを利用されることへの警戒から、「お願い手伝って〜」といいながら私を利用してくるような同僚へは、意識して強めに「NO」ということを実行していた。今年は、精神的にもちょっと根が張ってきた感があるので、基本的にはどの同僚に対しても「hilfsbereit=手伝う準備ができている、人助けをよくする」の姿勢で仕事をし、どうしても利用してくるような悪意を見せてくる人間には、礼儀正しく「NO」とお返事するようにしたい。

具体的な仕事の目標としては、ドイツ語ネイティヴとの会話は、例え相手が英語で話しかけてきたとしても、自分からドイツ語にしてもらって、仕事上の会話が全く問題がないようにビジネスドイツ語の鍛錬をすること。

 

【人間関係】

昨年はかなり無理してでも人間関係の輪を広げようとして行動した。しかしその頑張りがむしろ人を遠ざけているのでは・・・?と思うところあったので、今年は既存の人間関係を、しっかり心を込めてメンテナンスすることを目標とする。具体的には、メールやメッセージの返信、季節のご挨拶をしっかりすること。

夫との関係はとても良好なので、夫の優しさに寄りかかりすぎないように自立を心がけること。

【その他】

仕事の部分と重複するが、振り返ればこの5年はヨーロッパ流の個人主義に飲み込まれないだけの自己主張を身につけるためのトレーニング期間だったため、 特に昨年は、自分に心から親切にしてくれる人以外ははっきり意思表示し、利用されないような態度を意識していた。それができるようになったので、今年からは人をよく観察しつつ、人に優しい人間になれるように努力をしていきたい。

あとは日常生活での目標は、掃除片付けに割けるエネルギーをきちんととっておくこと。お菓子作りはクッキー・サブレ生地のレシピを確立することと、シュー生地・シフォンケーキの練習。