死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

半年ぶりの外食

先週5/19から、昨年11月のロックダウン以来半年ぶりに飲食店が再開したので、

ひさしぶりに夫と二人でレストランで外食してきた。

 

一応まだ制限はあって、店内で飲食するにはCOVID-19の陰性証明書か、

ワクチンを打った/感染したことがある人に発行されるグリーンパスというのが必要である。

 

ちょうどお散歩にいい距離にある、お気に入りのタイ料理屋に行った。

私はいつも頼む豆腐とコリアンダーのサラダと、

いつ行っても名前が覚えられない、卵とお肉のそぼろが乗っかってる辛いごはん、

夫はそぼろが入ってるこれまた名前の覚えられない辛いスープとご飯を頼んだ。

 

私は酒が飲めないので、辛い料理を食べながらレモン入りの炭酸水をぐびぐび飲む。

夫は大酒飲みなのに、なぜか私と外食するときは酒を飲まないので(下戸と飲んでも楽しくないのであろう)、コーラをぐびぐび飲んでいた。

 

食事が終わった頃には二人ともお腹はぱんぱんで、

私に至ってはベルトをゆるめてスキニージーンズの一番上のボタンを外す羽目となったw

(上に着ていたパーカーが長い丈でよかったわwww)

 

腹ごなしに家まで、少し遠回りをしながら帰ってきたのだけど、

久しぶりのこの空気感(お腹はいっぱいで、外の風が心地良くて、今日は休日で、何の用事もなくて、これから二人で映画でも見ましょうかねという)

が懐かしく、愛おしく、少し胸がいっぱいになった。

 

願わくは、少しずつ健全な日常が戻ってくるといい。

元に戻すべきでないものは戻さなくても、戻らなくてもいいけれども。