死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2023年のまとめ

今年もよろしくお願いいたします。

 

毎年自分のために記録している一年のまとめを、性懲りも無く年が明けてからやります。

 

1月

疲れている中でも割と人間関係も仕事もワークアウトも頑張っている様子が見られます。疲れて電車を乗り過ごしたりしてるけど。仲良しなんだけど依存してくるタイプの同僚かつ友人アーティストSさんがめんどくさ・・・という記述が見られるので、数ヶ月我慢して爆発したってことでしょう。

10月から私の単身赴任で別居していた夫は、毎日電話する大親友みたいなポジションになり、とても仲良しに。

 

2月

仕事を頑張ってました。ちょっとがんばりすぎてましたね。そんな中、左足の親指を負傷。多分折れてたんだと思います。でもどうせ病院行って折れてるって診断されても、固定してなるべく安静にね、って言われるのがオチだと思い、自分で固定して後は普通に生活してました。左足を庇うので右足に負担がかかり、その影響が全身のアンバランスな硬さにつながって疲労感がより増すという。休みの日にも仕事の人と顔を合わせるし何かと頼まれるし、あと前述のSさんから受けるストレスも溜まってきたので、仕事のひとに誰にも会わない完全休日を作って移動先でゆっくりすることを決心したら、ドイツ国鉄のポンコツぶりのせいでせっかくの休みがフイになりました。悪運強すぎ。

 

1月2月3月と、ストレス溜まっているのに、仕事も目標をもってこなし、飛ばし飛ばしながらもワークアウトして、日記を書いて明日の予定をしっかり書いて実行しようとしている自分を本当に褒めてやりたい。

 

3月

一番仕事に行くことが多かった現場に、使えない上に態度もどうなのというポンコツがいて、そいつのカバーで精神を磨耗しているところに、Sさんからの八つ当たりがグレードアップして、ストレスで胃が痛い日々が続き、もうこれは無理だ、距離を置こうと決心。上司に今期以降はSさんのアシスタントは遠慮したいと相談し、了承を得ました。

 

4月

夏に予定されていたSさんのアシスタント業務を私が引き受けないという話を私の上司から聞いたSさん、私に泣きキレ散らかす事件発生。こちらもめちゃくちゃ動揺して、眠れなかったり、胃が痛かったり、大好きな仕事も嫌になったり、誰とも会いたくなかったりしながらも、ちゃんと毎日日記に今日の反省と感謝できること、明日の目標を書いている私、偉すぎる。爪の垢を煎じて飲みたい。さらに仲の良かった同僚がSさんのFlying Monkey になって攻撃を仕掛けてきたり、同僚カップルの勘違い横恋慕嫉妬ドラマの流れ弾に当たって逆恨みされるなど、散々な時期でした・・・よく生き延びた。

 

5月

4月に起きた人間関係のゴタゴタから、しばらく職場の人間と人間関係的な距離が近づくのが嫌になり、最低限のコミュニケーションしか取らないようしていました。そんな時に「あんたは何も悪いことしてないんだから堂々としてなさいよ!ほら遊びに行くよ!」と誘ってくれた人がいて、その人たちとは今も友人です。ありがたや。後は夫が電話でいろんなトラブルの相談に乗ってくれて大変ありがたかった。上司との話し合いで、6月で終わるツアーイベントの後に夏休みをもらい、夏イベントは参加しないことが決まりました。また、9月から始まる新年度はドイツ拠点ではなくオーストリア含む出張が多いポジションになることが決まったので、7月からウィーンの夫の住むアパートに戻ることに。引っ越しの準備を始め忙しくなりました。

 

6月

人間関係の問題だらけだったツアー帯同の仕事が終わり、荷物を全部まとめてウィーンに運び、夫とともに日本へ。1ヶ月滞在しました。2週間は実家の東京周辺、あとの2週間は九州から関西を新幹線で好きなように途中下車して旅をしました。

旅の途中、仕事であんなに辛かったり、数年間友人だと思っていた人たちが実は友人じゃなかったショックやらが、フィクションのように感じられて、私は異世界で働いてただけで、今は別世界に戻ってきていて、また異世界に戻っていくんだなあというような、変な感覚に襲われていました。

 

7月

ちらほら仕事があったり、9月からパフォーマンスの手伝いもするので、それのトレーニングがあったり、ボチボチ走ったりしていましたが、基本的にはだらだら過ごしていました。

 

8月

いいかげん住んでいたアパートの生活クオリティと家賃が噛み合わなくなってきたので家探しを開始。友達少ないので仕事がないと人間と関わらなくなるために孤独感が増し、冬季うつの開始が重なってうつうつとしつつ、フツーに怠けてだらだらして、怠けたことに自己嫌悪を感じる無為な日々を送っておりました。

 

9月

パフォーマンス手伝いのリハーサルが本格化。聞いてたよりもっと高度なことをたくさんやらされる。提案されたことが私の身体能力のせいで却下されたりして年齢を感じさせられ微妙に傷つくw そんなことをしていたら怪我をして太ってさらにリハについていけなくなり、ものすごく落ち込みました。

 

10−11月

練習と苦労の甲斐あってか、イベントは無事成功。数ヶ月これでツアーを回るため、自分の生活の中心となりました。

難航していた家探しがやっと完了。ウィーンのちょっと外の田舎に引っ越しました。QOL爆あがり。

 

12月

クリスマス前に割と本気の風邪をひき、完治せぬままイベント設営の仕事に出て完全に拗らせて(扁桃腺炎になった)、クリスマスからシルベスター、お正月を棒に振りました。まだ完治してないですw