死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2023年の目標達成の評価

2023年の目標達成率チェック。

 

【語学】

目標は、

- 英語、ドイツ語は最低週1回Netflixを字幕付きで見ること。

- スペイン語、フランス語は引き続きアプリで。

- 英語ドイツ語は会話をもっとスムーズにできるように。

- スペイン語フランス語は文法の知識を増やす。

結果は、

英語はイギリス人の友人ができたのと、PodcastNetflix はほぼ英語で見ていたので現状維持またはやや改善の傾向が見られました。

ドイツ語は全然。もう諦めてましたね、正直・・・頑張る理由が見当たらなくて。

スペイン語とフランス語はもっとひどい。

評価は30点でしょうか。

【読書】

目標は

-おそらく不可能と思われる。できたら御の字。

結果は、

意外とそれができたんですよ!英語で1冊、日本語が10冊で、少ないですが。

ドイツ語は無理でした・・・

評価は100点!

【健康】

目標は、

・5月にウィーンに戻ったときにかかりつけ医でせめて血液検査をする

・夏に日本に帰る予定が立ったら人間ドックを予約

・毎日のストレッチ

理学療法士さんに教えてもらったワークアウトを寝る前にやる

・食生活が乱れているので、シェアハウス同居人がご飯を作ってくれた時でも、いらない時ははっきりNOという(難しいんだこれが)

結果は、

- 血液検査はちょっと遅くなりましたが8月にやって、全く問題なく健康でした!

- 人間ドックはやってません

- ストレッチも毎日はやってなかったな・・・体感で言うと平均3日に1回くらい?

- ワークアウトも体系的にはできておらず、なんとなくでした。でもやってはいたな。

- シェアハウス生活後半はあまり一緒に食べないようにしてました。おいしいけど脂質と炭水化物がすごいので。

評価は75点。

【仕事】

目標は、

・ほうぼうから「あなたのままで仕事をするのが一番」と言われまくった2022年だったので、それを念頭に

・最近出してもらえるようになったパフォーマンスの方は特に、自信が大事

・バックステージの仕事の方は、勤勉同僚Aに頼りすぎないことを心がける

ポンコツ同僚(たち)に対する愚痴が溜まっていても出さない。まじで誰がどこで聞いているのかわからないので

結果は、

- 「あなたのままで一番」ーーーとは到底思えませんでしたねえ・・・

- 自信は・・・自信というよりは、もう「自分ができることをできる限りいいクオリティでやるしかない」というメンタリティで淡々と頑張っております

- Aには今でも頼ることはありますけど、チームとして良い仕事ができてるんじゃないかなと思います

- 愚痴はね、上半期は意識しないと勝手に出てくるし我慢すると爆発しそうになるし大変でした。自分にとっての safe place を見つけてそこで発散する良い練習になりました。

評価は70点。

【人間関係】

目標は、

・相手の都合を考えすぎて連絡が途絶えるという愚かなミスが多かったので、相手の都合は考えずにメッセージを送る

・距離をおいたら夫への感謝が再び湧いてきたので、自立した上で感謝できることは感謝して付き合う

・誰にも好かれようと思いすぎない。どうせ最後は一人で死ぬので

結果は、

- メッセージは比較的頑張って送ってたと思う!

- 夫とは単身赴任期間にもだいぶ仲良くなりましたね。私の safe place だよなと実感したというか。結果的にいい距離感が掴めてよかったです。

- 誰からも好かれたいは私の本能みたいなところがあって、意識しないとすぐそういう振る舞いをしてしまいますね。別にこびるわけではないけれど、嫌われないように、仕事を引き受けたり相手に譲っちゃったり。昨年よりはしっかり意識できたかな?

評価は65点

【お金】

目標は、

・貯金用の口座を作ってそこに収入の15%を貯金

・両親への送金も同じく15%

結果は、

-貯金は順調にできてますが、引っ越しのデポジットやらでだいぶ持ってかれました。

-その影響もあって、両親への送金も少し量を減らさせていただいております。私の貯金額が再びsafe zone に入るまで。

評価は70点。

【その他】

目標は、

・週に2回はモーニングページを書く

・週に3回は日記を書く

・シフォンケーキ型、タルトリングとタルト型を使ってお菓子を焼く

・お菓子のレシピはデジタルで保存

・ものを増やさない生活を心がける、4月にいらないものがないかチェックして捨てる

結果は、

- モーニングページは週に2回は書けていたかなあ・・・全然書かない時があって、そうするとなんか調子が良くないな、って思って、また突然毎日のように書き出して・・・の繰り返しでした

- 日記は前半は3日に1回くらい、後半は1回くらいしか書けてなかったです

- シフォン型とタルトリングはまだ使えてない・・・予定もない

- お菓子のレシピのデジタル保存は新しいやつはできてるけどすでに紙に書いて作ったものは追いついていないです

- ものを増やさない心がけは結構できていて、2回の引越しを経てさらに片付けマインドが育ちつつあります。

評価は70点。

 

まとめると、

語学:30点

読書:100点

健康:75点

仕事:70点

人間関係:65点

お金:70点

その他:70点

 

まあまあ悪くないと言えますかね。