死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。冬季うつがやってきた・死ぬまでなるべく孤独を避ける方法とは。

最近のダルさがついに昨日、

「憂鬱な時に電話できる友達もいない惨めすぎないか私の人生ゔゔあ」

になったところで、気付きました、夏至からはや1ヶ月以上、奴の訪れに。

 

 

yyyamori.hatenablog.com

はい、冬季うつでした。いつも8月に来るの忘れてた。

朝から運動してライト浴びたら治りました。もっと早く気づけばよかった、返して私の2週間。

でもせっかく惨めになったところで、「電話できる誰かが欲しい欲」を少しでも満たす努力をしようと、昨年度仕事ですごく仲良くなったイギリス人二人に2ヶ月ぶりにメッセージを送りました。

 

もともとこじらせにこじらせた自意識過剰に起因するコミュ障なのに、言葉の壁まであって本当に友達が少なく、それがずっとコンプレックスで、

それを無理やり仕事という暴力で乗り切って、やっと作った数人の職場での友達を自己愛性人格障害(疑い)の人物によって失うという経験を経て、

職場で仲良くなった人と友達になるのが怖い怖い。

 

まあでも、自分から連絡とらないで自然消滅した方が方が後悔しそうなので、連絡しました。彼らのことがとても好きだし、このままただの「昔こんな人がいてね」の材料になるのは悲しすぎる。

さっきお返事が来て、そのうちの一人が、次の私の現場に来ることになって、ごはんを食べに行くお約束をいたしました。やったー。

 

なんかね、別に困ってることがないから、暇になると余計なことばっかり考えて行動に移さなくなるんですよね。仕事してれば仕事場で必ず人間とのコミュニケーションは発生するので、そこに不足感は生じないんですが、休んだ途端、ほぼ夫としか喋らない日々が続いて、夫がいなかったら孤独な自分に気づくという。

死ぬまで仕事できればいいんですが、長生きした場合や病気になった場合そうもいかないので、困ったものです。