死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

その後のストレス源との関係

絶賛ストレス溜め込み中でございます。

久々に胃炎になったかも。

 

さてストレスの原因ですが。

メンタルが不安定なパフォーマンスアーティストのアシスタントを週に1回仰せつかって派遣されているのですが、

(以下の記事に書いた人です)

yyyamori.hatenablog.com

 

彼女の理不尽八つ当たりが時と場所を選ばなくなってきまして。

以前は他の人からは見えないように私にお叱りを与えていたのですが、

先週数人がバッチリ見ているところで八つ当たりされまして、それを見ていた人たちから

It was clearly her fault not yours! Don't take it personally!! と励まされるという事態が発生しまして。

 

私のメンタルがやられそうなので、今後は彼女と密に接する仕事はキャンセルしてもらうことにしました。上司もわかってくれるだろう。明日ミーティングなんです。

 

なんでしょうね、いっときは親しい友人とも呼べるような、この先も記憶に残るような時間や会話も共有してきたのに、

こんな簡単に「あ、まじこれ以上は付き合いきれないんで!」って突き放してしまって私は後悔しないだろうか。

他人は変えられないので、私は私の行動を選ぶしかない。

 

もしかしたら、もっと忍耐をもって、時間を割いて話を聞いて、私の変えることが可能な部分を彼女の好みそうな様に変えて、とやっていったら良い関係が持てるのかもしれませんが、正直そうするほどの情熱も好意ももうないというか。Eiskalt!!って言われるのも仕方ないな。

Eis=ice 氷、kalt=cold 冷たい、おまえ心が冷たいな!っていう意味です。仲のいい同僚が冗談で何回か私に言ったので、きっとそうなんでしょう。

私としては、その状況が私にもたらす損害が利益より大きくなった時点でその状況を変化させるか、それが不可能ならその状況を離れるのがベストだと思っていて、常にそれを念頭に自分の行動を決定する様にしています。愛とかこの世にはない。愛着はあるけど。うん、今書いていて思ったけどEiskaltだな。

 

5月に夫とオーストリア国内小旅行に行くので、スパつきのホテルを検索するのを唯一の楽しみにして生き延びております。