死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。マフィンがおいしく焼けた。

またまた仕事に行く電車の中でこれを書いています。

電車の中ってなぜかブログがはかどるのよね。なぜでしょう。

 

さっき乗ってた電車がルクセンブルク行きで、ベネルクス好きの私としてはこのまま仕事をすっぽかしてルクセンブルクに行ってしまいたかった・・・

 

昨日バナナ好きの同僚(というかもはや友人)のために焼いたバナナチョコチップマフィンを、自分のおやつ用に2つ持ってきたんです。電車の中でひとつ、ホテルに着いたらひとつ食べようと思って。

自分でいうのはアレだというのは百も承知ですが、誰だこれ焼いたやつ!ってなるくらいおいしくてですね。冷めてもおいしいってやばいぞ!(焼き立ては昨日食べた)

いや、冷めてもおいしいようにバターの一部を菜種油に変えて砂糖の一部を水飴に変えたのは自分なのですが。気づいたら2つ食べてた。過去の私め、私のダイエットの邪魔をしやがって。

このレシピは永久保存ですね。強いていうなら、チョコチップは市販のものを使うか、もっとゴロゴロ大きくカットすればよかった。自分でカットしたクーベルチュール、削ったみたいになって食べ応えがイマイチだったので。

 

来週はマドレーヌかマカロンを焼こうと思っていたんですが、同じマフィンを2倍量で作って、今回食べられなかった同居人にも行き渡るようにしてもいいなあ。考え中です。