死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

わりかし大変なことになってました①

さて、以前に書いた最近私のストレスの主な原因になっていたパフォーマンスアーティストSさんとの関係ですが。

 

yyyamori.hatenablog.com

 

前回のブログの後、私の上司とミーティングいたしまして、

・彼女が上司に打診している夏の大きめイベントのアシスタントとしての私の派遣は辞退

・同じく次年度ツアーも辞退

の2点を確認。現在の仕事については、

・現在のツアー(6月まで)のアシスタントは依頼された通りやるが、業務上必要なコミュニケーションのみをキープ

ということで落ち着きました。

 

・・・・・・・だがしかし。

 

その後、現ツアー終了後は私がアシスタントに入らないと伝えられたSさん、逆上しちゃったんですかね。ある日の私が仕事中(彼女のアシスト業務です)に、ずかずかと歩いてきて、作業中の私の工具をぶん取りまして、

「やりたくもないことやらなければいいじゃない!あなたは私のことが嫌いなんでしょ!みんな言ってるわあなたが私のこと嫌いだって!一緒に仕事したくないって!やりたくないならやらなければいいでしょー!!」

と静かに、しかし確実に泣き叫ばれまして。

 

long story short(実際は20分くらい説得しようとした), いくら誠実に、私はそんなこと誰にも言ったことはない、と説明しても、最終的に、

「あなたのそういう態度がもう嫌いって言ってるのよ!なんでわかってくれないの!ほら私のこと嫌いなんじゃない!私のこと嫌いって言った!(←え?)」

となってしまいまして。

もう私の手には負えないレベルだし、彼女の頭の中でどんどん都合のよいストーリーが出来ちゃってるので、もう2人きりで会話はしたくないな、と。しかし第三者を入れよう、と提案しても無駄でした。

最終的に「最低限の手伝い以外はあなたにアシスタントしてもらわなくて結構よ!」と言われてしまいました。

(長いので続きます)