死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2021年まとめ上半期

毎年12月に書いている今年のまとめです。

 

1月

まだブラック企業で仕事していた頃です。3回目のハードロックダウンが1ヶ月ほど続いていたのもあり、心がいい加減死んできていました。

 

2月

友達に会って話をして、踏ん切りがついたので仕事を辞めることを会社に報告。わたくし残念ながらいいやつなのでお願いされて新しい人を入れる期間としてあと1ヶ月働いてやることに。しかし精神のすさみっぷりは甚だしく、夫の些細な言動に怒ってしまうことが2回ほどありました。反省。

 

3月

ついに仕事を辞めました。サビ残ぜーんぶ計算して証拠提出して請求したらキチ●イよばわりされたよ!「あ、じゃあ労働基準監督署的なところ行きまーす!」って言ったらすぐ振り込まれました。搾取されがち外国人労働者のみなさん、Arbeiterkammer は魔法の合言葉です。

仕事を辞めたあとは1ヶ月は求職もせずに心の毒を洗い流すと決めていたので、毎日運動して、お菓子焼いて料理して語学の勉強して・・・とかしているうちにハードロックダウンも終わり、お天気も良くなり、心身ともに健康になってきました。

 

4月

健康のために本格的に筋トレと食事管理を開始。ロックダウン終わってお店も開いたしやったー!とか思っていたら再びのロックダウン・・・

 

5月

1回目のCOVIDワクチン接種。月の後半には半年ぶりに外食も可能になり、お天気もよくなり、明るい兆しが。外食産業や小売店でアルバイトを開始することに。

 

6月

毎日バイトと自宅トレーニングの日々。ここに来てなぜか気分が低調に。ワクチン接種が進むにつれ、周りの人間のワクチンに関する主張が浮き彫りになり、人間関係の分断を生みそうな予感にちょっとうんざりしておりました。