死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

COVID-19ワクチン2回目 接種完了

そういえばこの間2回目のCOVID-19ワクチンを受けてきた。

 

2回目の副反応はヤバイと問診の医師にもさんざっぱら脅されたが、

次の日の午後に少し発熱したくらいで、

他は注射した部分の筋肉痛があったのみ。

 

筋肉痛は3日ほど続いたのでその間、

腕と肩のトレーニングができなかったくらいで、

日常生活には全く支障がなかった。

 

検査を1日おきにしなくとも仕事に行けるし、

カフェにも入りたい時に気軽に入れるのは本当にありがたい。

(グリーンパスはデジタルも紙も取得は簡単で携帯しやすい)

 

私はもともとワクチン大好き人間なので、

費用とリスクと効果を考えて接種したいと思ったものは全部うっている。

 

ちなみにいつも一番ひっかかるのは費用である。

大人になってからの各種ワクチンの任意接種は高価だ。

その点COVID-19ワクチンは無料なので、費用対効果は考慮しなくていいということになる。

 

ワクチンに反対している人の話を聞いていると、

リスクと効果の比較ができていないのだろうな、と思わされることが多い。

または私が理解できない方法での比較が行われている。

(もちろんちゃんと理解して比較した上で接種は受けないという人もいるが少数派のように感じる)

 

うつうたないは個人の自由だが、根拠のない理由で他人にまで影響を及ぼすような言論・行動はどうかと思う。

 


www.youtube.com

 

あ、もし私が今後、5Gに繋がって磁石になってスプーンがくっついてDNAが書き換えられてチップが入ってビルゲイツの下僕になって10年来のMac信者だったくせにPCに乗り換えてAndroidスマホに買い替えたりした場合は、笑ってやってください。