死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2021年まとめ下半期

7月

だるすぎて仕事以外のことは何もできない・・・みたいな日々が増えていました。筋トレはかろうじて続いており、割と自分でも好きな感じのかっこいい体型になってきたかな?という実感が。

 

8月

サマーブルー極まれり。仕事以外の時に気分が沈んでいることが多かったです。なんていうか、自分の人生でキャリアとか技術とか「確実に積み重なって増えていってるもの」がないな、っていう感覚にずっと悩まされていました。唯一続いていた筋トレもできなくなり、バイトのしすぎか?と思って休日を増やしてみたものの改善せず。むしろ仕事している時は嫌なことも考えずに済んで健康なのでなるべく仕事を増やす方針に。

 

9月

コロナ禍以前に勤めていたイベント設営の会社に復職し、そこにバイトも入れる社畜仕事畜の日々。何も考えず働くことによって少し精神が回復してきました。だって仕事すれば確実にお金は増えるし、同僚とおしゃべりして気も晴れるし(ブラックでまともに喋れる人がいない/時間がない場合除く)、ご飯は美味しく食べられるし。仕事はお金がもらえるセラピーですね!

 

10月

仕事のペースが整うとともに、生活習慣も整ってきました。運動・勉強もできていい感じ。

 

11月

のっぴきならない事情で日本に2週間ほど帰国。オミクロン変異株の出現で日本が鎖国する直前にオーストリアに戻りました。ほぼ2年ぶりに両親に会えてよかったです。実家の片付けも完了!帰国してすぐオーストリアは4度目のハードロックダウン。仕事はかろうじてまだありましたが・・・

 

12月

イベントの開催はほとんどないものの、来年のプロダクションの制作などがあるので、まだKurzarbeit(操業短縮、給料も下がる)にはなっておりませんが、仕事の先行きについては不安です。これでまた昨年みたいにイベントが全部中止になって操業短縮、休業状態になったらさすがに心が折れそう。あとついこないだ仕事中に重いものを変な感じで持っちゃって首筋を痛めました。筋トレまたまた中止でストレスがたまりつつあります。