死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

2021年の目標達成度の評価

今年のはじめに立てた目標がどれだけ達成できたかを評価します。

 

【語学】

ドイツ語

・週1のPodcastを使った音読とシャドーイング

→音読とシャドーイングほぼできていなかったです。が、ドイツ語の読書は頑張ってました。

・毎日のアプリでの学習

→上半期は学習量が少なかったですが、下半期はかなり頑張ることができたと思います。

→目標にはありませんでしたがB1の試験に受かりました。

 

スペイン語

・毎日のアプリでの学習で、今まで習った事を忘れないようにする事。

→上半期はあまり達成できていませんでしたが、下半期は頑張っていたと思います。

 

英語

・ドイツ語が最優先なので、現状を維持。

→意識して練習は全くできませんでした。正直留学生の頃の方がマシでした。衰えを感じます。

 

【読書】

・毎日の通勤のうち、帰りは読書をする。

→読書量は増やせませんでした。ドイツ語の読書量は増えました。

【健康】

・コーヒーの飲み過ぎに注意。

→午後に不用意にコーヒー飲むことは減りました。量もだいぶマシになったかな。

・週に2回、筋トレを行う。慣れてきたら増やすことを検討。

→これは結構がんばりました。時々あきちゃってやめちゃうこともありましたが・・・

・血液検査と婦人科系疾患の検査を今年中に予約する。

→できてません。

 

【仕事】

・「hilfsbereit=手伝う準備ができている、人助けをよくする」の姿勢で仕事をする。

→これはよくできた気がします。

・ドイツ語ネイティヴとの会話を積極的にして仕事上の会話が全く問題がないようにビジネスドイツ語の鍛錬をする。

→挑戦はできましたが理解力が上がった気は全くしていません!

 

【人間関係】

・既存の人間関係を、しっかり心を込めてメンテナンスすること。

→仕事で会わない、自分が母国語で会話ができない友人だと、つい億劫で連絡が途絶えてしまっていました。

・夫の優しさに寄りかかりすぎないように自立を心がけること。

→自立はできているけれど、日頃の感謝を伝えるのが疎かになっている気がします。

【その他】

・掃除片付けに割けるエネルギーをきちんととっておくこと。

→全然だめでしたねー、仕事してない時は廃人っていう期間が長かったので。

・クッキー・サブレ生地のレシピを確立することと、シュー生地・シフォンケーキの練習。

→シュー生地とサブレ生地は結構上手くなりましたがレシピの確立まではいかず。シフォンは練習もできませんでした。

 

【感想】

語学は70点くらい。ドイツ語は本当はシャドーイングが一番なのは分かっているんですが、ついお手軽なアプリをやってそれでいいやとなってしまいます。

身体の健康は80点。筋トレ習慣を始められたのはよかったです。あとは怠け心との戦い。いい加減健康診断を受けないと・・・と思っています。

精神の健康は60点。読書をもっとしないとだめですね。あと人間関係。歳を取るにつれ先細りしていくものなのに現在もかなり細々なので。

仕事は90点。むしろ仕事しかしてないぜ!っていう時期が長かったです。内容も悪くなかったしいいんじゃないかな。

趣味は70点。もっとたくさんいろんなお菓子を作りたかったですね。

家事は50点。掃除と片付けに力を入れられなかったのと、小さなお金の無駄遣いが多かったかな。