死ぬまでにしたいいろんなこと

墺太利(おーすとりあ)滞在6年

ただの日記。たぶん、すべては暑さのせい(に、しておこう)

暑い。

暑いと言っても何も変わるわけではないが、

何も考えずに暑い暑いと口からついて出るほど暑い。

 

エアコンなし日当たり抜群の我らがフラット。

装備は扇風機のみである。

 

仕事の時は暑さも忘れる・・・というか暑いけどやることがあるから気にし過ぎずにいられるが、

家にいると耐えられない。

 

ウィーンの夏はジメジメはしていないのが救いではあるが、

こうも連日30度を超えればそれもあまり慰めにはならない。

 

今日はオンラインで、永住権取得の際に必要な、

歴史と政治に関するテストの例文を解いた。

 

夫(オーストリア人、文系博士課程卒)、正答率75%

妻(私、日本人、理系博士課程卒)、正答率75%

 

・・・夫、やばくない?大丈夫?

(いや、私がえらいのかもしれない。えっへん。冗談です)

 

 

永住権を取るかどうかはまあもうちょい先の話ではあるが、

 

準備しておくにこしたことはない。

もうちょっと勉強をがんばらねば・・・でも暑い。